2009年06月21日

中健次郎さん氣功セミナー

昨日と本日の2日間
中健次郎氏をお迎えして、
ホロトロピック・クラブ主催、
『氣功セミナー』
矢山クリニックにて開催されました。

今回の内容は、
中健次郎先生の『羅漢気功』
矢山利彦院長の『刀氣功』2本立てで、
2日間に渡り、かなり中身の濃いセミナーとなりました。

『羅漢気功』は、
『少林内勁十六尊羅漢気功』と呼ばれているものが一般的のようです。

『羅漢』とは、もともとはお釈迦さま尊称1つなのですが、
仏法を護持することを誓った16人の弟子の方々のことを
特に『十六羅漢』と呼び、
中国や日本においては特に尊崇されているのだそうです。

『内勁』とは、
身体内部に潜在している『力』
生命エネルギーを意味しており、
身体の外側ではなく
内側を鍛えることによって発現します。

『羅漢気功』は、
禅宗の開祖、達磨大師が、
インドより中国『少林寺』の僧侶たちに伝授した、
『仏教氣功』1つ

中国氣功の神髄を伝える正統な氣功と言われ、
古くから秘伝のものとされ、
基本的には
一子相伝の形で受け継がれてきたもののようです。

その『羅漢気功』が、
中国、『道教』の聖地である『武当山』に伝えられ、
本来は仏教系である『羅漢気功』に
さらに道教、仙道の方法論が加味され、
新たに編成されたのが、
『武当派羅漢気功』です。

今回のセミナーでは、
この『武当派羅漢気功』を、中さんにご教授していただきました。

『武当派羅漢気功』は・・・
その名のごとく
かなり武術的要素も多く、
学生時代に行っていた『芦原空手』が大いに役立ちました。

健康維持のみならず、
健康増進、
病気の治療、
アンチエイジング、
若返り、
美容、
ダイエット、
能力開発
などなど、
数多くの分野に応用が効く優れた氣功法だと思います。

功法は、全部で18あるらしいのですが、
今回のセミナーではそのうち6までしか行えませんでした。

続きは、12月に行われる
次回のセミナーに持ち越されることになりましたが、
実に楽しみであります・・・。face03



Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。