2009年07月29日

母に捧げるバラード

本日の朝の回診時、
矢山利彦院長が、
入院患者さんを診察しながら、突然
『海援隊』
坂本龍馬・・・じゃなかった、
武田鉄矢氏の名曲、
『母に捧げるバラード』を口ずさみはじめられました。

『今も~聞こえる~
 あの~おふくろの声~・・・♪』


『は・・・???
 また、何を突然・・・。』
face07

『母に捧げるバラード』は、
フォークグループ『海援隊』の代表的な歌。
1973年に発表され、大ヒット。
海援隊はこの歌で、NHK紅白歌合戦にも出場しました。

当時、私は6歳

歌の中の台詞の部分・・・

『こらっ、鉄矢・・・!!』

『なんばしよっとか、
 こん、バカちんが・・・!!』


『最近の女はねぇあんた、
 チチバンドの中にクラゲの頭のごたるとば入れて
 男ばたぶらかすやつばっかしぞ・・・!!』


あと、武田氏が小学校4年の時からタバコを吸い始め、
中学1年の時にの裏が真っ黒になってしまって、
学校の歯の検診の際に
ザクトライオンで歯を磨く件のところなどで
大笑いface02していたのを覚えています・・・。

ところで、
矢山院長が本当に口ずさみたがったのは、
実はこの部分・・・
『鉄矢 ひとつだけ言うとくがなあ・・・
 
 人様の世の中出たら、
 働け、働け、働け! 鉄矢・・・!! 
 
 働いて働いて働きぬいて 、
 休みたいとか、遊びたいとか
 
 そんな事、
 おまえいっぺんでも思うてみろ
 
 そん時は・・・
 そん時は・・・
 
 ・・・死ね。
 
 それが人間ぞ、それが男ぞ・・・。』


・・・でした。

『ああ・・・、
 さすがの鉄人・矢山院長も、
 ついつい、ふと、
 休みたいとか、遊びたいとか、
 考えてしまわれることがあるんだなぁ・・・。』


・・・なんてことを思ってしまいました。

『矢山クリニックは金儲け主義に走っている・・・!!』

・・・などという、心無い批判を受けることもありますが、
そんな言葉はものともせず、
死ぬまで働いて働いて働きぬきたいと思います。icon09



Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(2)
この記事へのコメント
無理はしないで下さい。
沢山の患者さんがいるんですよ。
先日お客さまが見えて、先生元気やかぁ…って、うちのオーナーと話されましたよ。私が先生のBlog覗いてる事は内緒にしてますけどね。
Posted by こぶた at 2009年08月01日 01:12
こぶたさん、こんにちは。

お気遣い、感謝、深謝です。

私も矢山院長も『元氣』がとりえですので、
どうかご心配なさらないでくださいね・・・。(笑)
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年08月01日 12:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。