2009年08月27日

アナグラム

『アナグラム(anagram)』とは、
言葉の文字の並び順を入れ替えて
別の言葉にすることを意味します。

心学研究家小林正観氏によると、
人間の名前には実はとても重要なメッセージが込められており、
名前を平仮名にして
文字を並べ替えると、
その人の使命・役割が隠されていることがあるのだそうです。

ちなみに、
名前の中に「ゃ」「ゅ」「ょ」などの小文字がある場合は
その文字を大文字にしてもOK

「だ」「が」「ざ」などの濁音がある場合は
「た」「か」「さ」に変換してもよく、
「゛」は他の文字にくっつけても良いというルールがあるようです。

小林正観(こばやし せいかん)氏の場合は・・・

『こせいはかんしゃ(個性は感謝)』

『こんせいはしゃか(今世は釈迦)』

・・・等など。

『ほほぅ・・・。
 これは面白そうだ・・・!!』
face03

・・・ということで、
自分の名前を色々とアナグラムしてみました。

ところが・・・
色々と考えてはみたのですが、
あまり良いアナグラムができません・・・。face07

試しにに訊いてみたら・・・

『しけたけんいちろう(しけた研一郎)』

『ろうじん(老人)・・・』

『ろうけん(老犬)・・・』

・・・等など、ろくなアナグラムを作りません。

『俺はしけてもいないし、老人でも老犬でもないっ・・・!!』face09icon08

仕舞いには・・・

妻:「おおっ、いいのができた・・・!!
   『けんちじいけたろう(県知事、行けたろう)』。」


私:『・・・。
   結局、行けんのかい・・・。』
face07

とりあえず、私が作ったアナグラムは・・・

『ろうけんしたち、いけ(老剣士たち、行け。)』

ところで老剣士たちって一体誰・・・?
(とりあえず長生きはするということですかね・・・???)

ちなみに、も自分の名前のアナグラムを作っていましたが・・・

「旧姓だったら
 『ちせいえ きざし(知性へ、兆し)』だ・・・!!
 でも結婚後はあまりいいのができないなぁ・・・。」


・・・なんてことを言っていました。
ごめんね、パッとしなくて・・・。face07



Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(8)
この記事へのコメント
しげたけんいちろう

たげい・ちけん・ろうし→多芸・知見・老子
Posted by くまもとの井手 at 2009年08月27日 22:07
しげたん先生 おはようございます(^^)

  しげたけんいちろう
       ↓
  けんいちろうけたし
       ↓
  剣一路 受けたし (かかってこいっ!!)

どうでしょうか・・・(^^)
「しけた研一郎」ではあまりにもかわいそうなので(笑)、考えてみました。
自分のはさっぱり、、、です。。。。

楽しませていただきました。ありがとうございます☆ (^^)
 
Posted by しいちゃん at 2009年08月28日 06:59
アナグラム…
おもしろいですね♪
久々に頭使いました(^皿^;)
Posted by ❤まりも❤❤まりも❤ at 2009年08月28日 12:17
しげたん先生☆こんにちは!

ちけん したい うけろ
治験 したい 受けろ


ちょっとお医者さん的でしょ☆
Posted by keikei at 2009年08月28日 13:28
井手さん、こんばんは。

おお~。
このアナグラムは素晴らしい!!

ありがとうございます。
お蔭さまで自信を回復することができました。(笑)
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年08月28日 18:59
しいちゃんさん、こんばんは。

おお~、
このアナグラムも素晴らしいです!!

しけた〇〇〇じゃ、あんまりですもんね・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年08月28日 19:01
まりもさん、こんばんは。

いいアナグラムはできましたか・・・?
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年08月28日 19:02
keiさん、こんばんは。

おお~、
このようなアナグラムもできるんですね・・・。

でも、このように高圧的にモノを言うことは
ありませんので、
どうぞご安心を・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年08月28日 19:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。