2009年09月14日

運命の形成

矢山クリニック
毎朝恒例『朝の本読み』

現在、我々は飯田史彦先生の・・・

『松下幸之助に学ぶ人生論』PHP

・・・を読んでいます。

松下幸之助翁は、
『経営の神様』と讃えられている
松下電器産業(現パナソニック)の創業者。

その松下翁が後世に遺された、
『松下幸之助発言集』
(全45巻、総計15,000ページ以上)を飯田先生が読破し、
その発言を基に、
飯田先生独自の視点から
人生論を展開されておられる画期的な良著です。

(本のには、
 『新しい学問「スピリチュアル経営学」の扉を開く革命的挑戦!』
 ・・・と記されています。)

現在読んでいる個所は、

第一章 幸之助、人生を語る
 第一節 熱中し、楽しみ、成長する


・・・で、数日前には

『きょうは自分ながら、ほんとうによく働いたな』

・・・というお話を読ませて頂きました。

これは、松下翁が68歳の時分に、
丁稚奉公をしていた少年時代、
商売をはじめて数年が経過した頃を述懐なさった際の発言です。

『今日は、自分ながら、本当によく働いたな・・・。』face02

・・・と、目の前の自分の仕事に
愚痴・不平・不満・文句・悪口・言い訳・泣きごとなどを言わずに
毎日々々、精一杯、
楽しみながら責任を果たしてきた結果が、今日の松下電器の姿である。

日々、
充実感、喜び、幸福感を感じるような生活態度をとっていくことで、
大きな目に見えない1つ作用が起こって、
自分自身でも知らないうちに、
ある1つ『運命』が形成されていく。

・・・といった内容が述べられていました。

私は以前・・・
『易』『六爻占術』『マヤン・カレンダー』を学んでいたことがあります。

こういうものを学べば学ぶほど・・・

『運命や未来というものは、90%程度は既に決定している』

・・・ということを思い知らされてしまう訳ですが、
松下翁や飯田先生が仰るように、
過去未来に縛られることなく、
現在を精一杯生き切ることが出来れば、
既に決定している運命、未来ではなく、
別のある『運命』『未来』が形成されていくのでは・・・

現在を支点に、
運命や未来を変化させてしまう方法、
5次元4次元など、
時空間を突破してしまう方法を解明するヒントが
この松下翁のお話に隠されているのでは・・・

そんな氣にもさせてくれる、
単に経営上の素晴らしいお話だけに留まらない、
スピリチュアルな方面でも非常に示唆に富んだ、
素晴らしいお話だと思いました・・・。face02



Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(4)
この記事へのコメント
クリニックの『朝の本読み』いいですね。自分の好きな本に片寄らずに、色んな話を聞けるから。

松下電器産業さん…
私の子供の頃は、ナショナルさんと言ってました。

子供の頃、年に何度か我が家にいらっしゃるナショナルの営業さんのおしゃべりが好きでした。
生の関西弁がたまらなく楽しかった。
私の記憶では、愉快な人達、商売人さんという印象が残ってます。
おおらかで 明るい方達でした。

少なからずの影響は受けている事でしょうね!
Posted by 冨田 孝代 at 2009年09月14日 23:43
冨田さん、こんばんは。

『明る~い、ナショナ~ル♪』

・・・ですね。

懐かしいですね・・・!

実を言うと、『パナソニック』と言われても、
あまりピンときません。

『ナショナル』の方が味があって、私は好きですね・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年09月15日 20:05
おはようございます。
『松下幸之助に学ぶ人生論』を 図書館から借りて来ました。
私も読もうと思いまして。
ところで、先日 本屋さんに行ったら、『ゲゲゲの〇〇』と言う本がありました!
ドラマ化するらしいですね。
まさか 重田先生の奥さんの事じゃないですよね?!
冗談です
Posted by 冨田 孝代 at 2009年10月03日 01:32
冨田さん、こんばんは。

『○○○の女房』でしょう?
そういえば、うちのカミさんも『ゲゲゲの○○○』になりますね・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年10月03日 18:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。