2009年10月20日

黒木美香 ペーパー・スクリーン版画展

この前の日曜日
私は佐賀大和インターチェンジの近くにある
アートのギャラリー、
『ぎゃらりぃT』に行きました。
黒木美香 ペーパー・スクリーン版画展
ぎゃらりぃTでは、現在・・・

ペーパー・スクリーン版画家、黒木美香先生の
版画展が開催されています。

『エンジョイ・ライフ』をテーマに、
心安らぐ色彩豊かな作品約30点が展示されています。

『ペーパー・スクリーン版画』とは、
和紙を使って作った版を数枚作って下地を作り、
その版の上に透明カラーインクで作った版を重ねて刷り上げるという、
日本で生まれ、日本で育った感性豊かな現代版画

黒木先生は、
そのペーパースクリーン版画の第一人者である大場正男氏に師事され、
現在ではご自分もその第一人者として活躍されています。

今回、私は初めて黒木先生の個展を観させていただきました。
ペーパー・スクリーン版画の色は
独特の優しい色で、
観ているだけで心と身体が安らいで、実に癒されます。

私が最も心を魅かれたのは、
鮮やかなグリーン

『ほ~・・・。
 こんな優しい色がPS版画で表現できるわけね・・・。』


また、今回はクジラをモチーフにした作品が数点展示されていて、
これがまた黒木先生らしい優しさが滲み出ている素晴らしい作品でした。

この個展は11月1日(日)まで開催されていますので、
ご興味のある方はぜひぎゃらりぃTまでお越しください。

癒されますよ・・・。face02

ところで・・・
今やペーパー・スクリーン版画家の第一人者としてご活躍の
黒木美香先生ですが、
実は一昔前、
矢山クリニックで我々と一緒に働いていらっしゃいました

黒木さんの料理が食べられないのは非常に残念ではありますが、
『ペーパー・スクリーン版画』の普及と発展のために活躍されている
黒木美香先生を、元同僚の我々も、
蔭ながら、そして心より応援しています・・・。face02



Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。