2009年11月08日

松下電器(パナソニック)の7精神

矢山クリニックでは、
毎朝、朝礼の時に
『朝の本読み』が行われています。

現在、我々は飯田史彦先生の・・・

『松下幸之助に学ぶ人生論』PHP

・・・を読んでいます。

松下幸之助翁は、
『経営の神様』と讃えられている
『松下電器産業(現パナソニック)』創業者

パナソニックには、
松下翁の時代から連綿と受け継がれている習慣があるといいます。

それは、朝会夕会
朝会では社歌の斉唱が行われ、
その日の当番が巻物(・・・!!)を開き、
『松下電器の遵奉すべき精神』
(通称『7精神』)を唱和するとのこと。

その後、当番の社員はその所感3分間で述べるのだそうです。

夕会行進曲(・・・!!)を斉唱して終業。

残業はこの後・・・。

矢山クリニックにも、『5つの基本方針』がありますが、
松下電器の『7精神』とは一体何か、
調べてみることにしました・・・。
1.産業報国の精神
 産業報国は当社綱領に示す処にして
 我等産業人たるものは本精神を第一義とせざるべからず

1.公明正大の精神
 公明正大は人間処世の大本(たいほん)にして
 如何に学識才能を有するも此の精神なきものは以て範とするに足らず

1.和親一致の精神
 和親一致は既に当社信条に掲ぐる処
 個々に如何なる優秀の人材を聚(あつ)むるも
 此の精神に欠くるあらば所謂(いわゆる)烏合(うごう)の衆にして
 何等(なんら)の力なし

1.力闘向上の精神
 我等使命の達成には徹底的力闘こそ唯一の要諦にして
 真の平和も向上も此の精神なくては贏(か)ち得られざるべし

1.礼節謙譲の精神
 人にして礼節を紊(みだ)り謙譲の心なくんば社会の秩序は整わざるべし
 正しき礼儀と謙譲の徳の存する処社会を情操的に美化せしめ
 以て潤いある人生を現出し得るものなり

1.順応同化の精神
 進歩発達は自然の摂理に順応同化するにあらざれば得難し
 社会の大勢に即せず人為に偏(へん)する如きにては
 決して成功は望み得ざるべし

1.感謝報恩の精神
 感謝報恩の念は吾人(ごじん)に無限の悦びと活力を与うるものにして
 此の念深き処
 如何なる艱難(かんなん)をも克服するを得
 真の幸福を招来する根源となるものなり

『産業報国』
『公明正大』
『和親一致』
『力闘向上』
『礼節謙譲』
『順応同化』
『感謝報恩』


・・・の7つの精神。

『産業報国』のみは
直接的には医療に関係ありませんが、
他の6つは医療の世界においても非常に大切な精神です。

松下翁の遺されたこの7精神を、
『大和ホロトロピック・センター』の精神にも
活かしていきたいと思います・・・。



Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(2)
この記事へのコメント
お久しぶりでございます。
本日は、懐かしさのあまり、コメントさせていただきました。

26年ほど前、門真の本社に入社いたしました。
退職までの毎朝、ラジオ体操の後、
「ひとつ、産業報告の精神。ふたつ、・・・」と、
後に続いて唱和いたしておりました。
毎日、所長から新人まで、一人ずつ、担当するのです。
30cmほどの台に登って、マイクを使って行います。
巻物、重かった記憶があります。
巻き取って、横の机に置いてから所感に移るのですが、
うまく巻き取れず、焦ったことを思い出します。

社名が変わり、寂しく思っておりましたが、
変わらず朝会が続いているようで、ほっとしました。
ありがとうございました。
(夕会ですが、全く記憶に残っておりません。すみません。)
Posted by chie at 2009年11月10日 09:30
chieさん、こんばんは。
お久しぶりです。

巻物って実は重いんですね・・・。

実物を実際に持って唱和してみたいです。(笑)
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年11月10日 19:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。