2010年05月14日

インナー・ゲーム

昨日、
アロマ・サロン『クリスタル・ハート』誕生の
きっかけを作っていただいた
のアロマの師匠、
K氏とお話をさせていただいた際、
私の・・・

『思考と感情のかたまり、
 「概念」が本来の能力の発露を邪魔しているのでは・・・?』


・・・というご指摘を受けました。
実は私も心当たりがありまして、内心・・・

『ドキッッ・・・!!』coldsweats02

・・・とさせられ、
『インナー・ゲーム』のことを思い出してしまったのでした。

『インナー・ゲーム(inner game)』とは、
スポーツなどの勝負、試合において、
実際に行われる試合、『アウター・ゲーム(outer game)』に対して、
プレイヤー(競技者)の心の中で行われる
もう1つ勝負、試合のことを意味します。

これは、
テニス・コーチのW.ティモシー・ガルウェイ氏が提唱している考え方で、
それは本々はテニスの世界のものだったのですが、
どの分野にも応用可能ということで脚光を浴び、
スキーゴルフ、さらには音楽演奏ビジネスの世界や
NLPなどのコーチングにも応用されるようになりました。

ガルウェイ氏は、
プレイヤーの心の中に
『セルフ1』『セルフ2』という
2人の自分が存在し、
テニスのプレイ中、
その2人の自分がゲーム(勝負、試合)をしていることを指摘しました。

実際の試合(アウター・ゲーム)の最中、
多くの場合、プレイヤーは心の中で
自分自身のプレイに対して悪態をついています。

『ちいっ・・・!!』

『くそ~・・・。』

『こんちくしょ~!!』

『こりゃ、ダメかな・・・?』

『やっぱりダメだったか・・・。』

『あちゃ~、失敗した・・・。』

『あらら、また失敗した・・・。』

『まったく、ついてないなぁ・・・。』

『ま、負けるかも・・・。』

『勝てる訳なかろうが・・・。』


心の中で、自分に対して悪態をついている自分が『セルフ1』

心の中で、セルフ1によって非難されている自分が『セルフ2』です。

セルフ1は、
『言語』『言葉』『論理』の自分。
常にセルフ2監視し、判断し、
批判し、命令を下し、非難し、判決を下し、
いろいろと理屈をこねて文句を言って邪魔をし、
その働きを著しく妨害する自分。
あれやこれや頭の中にしゃしゃり出てくる『雑念』

それは、従来、『悪魔の声』と表現されてきたものであり、
その正体は、
『エゴ』『自我』と呼ばれてきたものに近いと思います。

(ちなみに私は、
 自分のセルフ1を・・・

 『つぶやきケンイチロー』

 ・・・と名付けています。)

セルフ2は、
『感覚的』自分。
実際の運動機能を司る自分。
無意識的あるいは潜在的な身体能力をすべて含んだ自分。
真の心、本来の自分

それは、従来、『神の声』『天使の声』と表現されてきたものであり、
その正体は
『魂』と呼ばれてきたものに近いかもしれません。

ガルウェイ氏は、
テニスのプレイ時、
いかにして『セルフ1』がしゃしゃり出てくるのを抑えて
本来の自分である『セルフ2』
自分の身体をゆだねさせ、
『ありのまま』の自分を観察し、
『ありのまま』の自分を表現していくのかを研究されました。

ガルウェイ氏によると・・・
結果のフィードバックは、
いかにも動作や行動の改善に有効なように思えますが、
実はそれは過去への監視、判断、判決であって、
インナー・ゲームにおいては、
『セルフ1』を助長するものに他ならないため、
意識を・・・

『現在、この場所で起こっている事態』

『今、ここ』


・・・に集中することが重要で、
これによりセルフ2セルフ1のしつこい妨害を退け、
本来の能力を発揮することを明らかにしました。

また、プレーの善悪の判断をせずに・・・

『変化する知覚要素に注意を注ぐ』

・・・ことも重要であることを明らかにしました。

(このあたりは、
 『ヴィパッサナー瞑想』に近いものがあります。)

セルフ1をいかに沈黙させ、
セルフ2をいかに活性化させるか・・・?

この、セルフ2が活性化した状態、
高度な集中力が発揮されている状態は、
実は『フロー状態』と非常に似通っていることが指摘されています。

即ち・・・

『セルフ2活性化』『フロー状態』
            =『変性意識状態』
           =『ホロトロピック状態』

・・・と言うことができます。

私も一応は西洋医学を修めた科学者の端くれでもありますので、
論理的・分析的思考、理屈、言語、
つぶやきケンイチローという名のセルフ1が邪魔をして
本来の私であるセルフ2の活動を抑制してしまうことが度々あります。

『アロマ・トリートメント』は、
そんなセルフ1の活動を鎮静化させ、
本来のセルフ2の活動を活性化させる実に有効な手段だと思います。

『アロマ』を利用した『インナー・ゲーム』。
しばらく研究してみたいと思います・・・。lovely



Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 20:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。