2010年05月21日

行きたくなる病院、行きたくない病院

昨日、
佐賀県保険医協会主宰の医療従事者研修会・・・

『行きたくなる病院・行きたくない病院
 ~ささいなことで患者さまは傷ついています~』


・・・が佐賀市アバンセホールで開催されました。

講師の先生は、
医療専門の接遇教育・司会業、『K’sオフィス』代表の
佐竹 桂子女史。

『毎日多くの患者さまと接している皆さん、
 来院された患者さまは笑顔でお帰りになっていますか。
 これまでいくつものサービス業をみて参りましたが、
 いつの頃からか
 「病院こそサービス業のお手本であってほしい」
 と思うようになりました。
 それは病院勤務時代、直接患者さまと接する中で、
 不安げに過ごされる姿に幾度となく出会ったからです。
 この研修会で、今一度「患者さまの思い」に気持ちを重ね、
 どんな対応で患者さまが安心してくださるのか
 一緒に考えて頂ければ幸いです。』


・・・ということで、
私もぜひ参加したかったのですが、
昨日は『ホロトロピック・クラブ 氣功リーダー研修会』の講師を
務めなければならなかったので、
残念ながら参加することができませんでした。

サービス業における顧客満足度で、
医療機関はなんとワースト3・・・。coldsweats02

当院における接遇は
個々人の力量に頼りっぱなしで、
未だ統一されたものが存在しているわけではありません。
しかし、ここにきて、
『治し力の追求』に加え、
『接遇』にも力を入れていこうという機運が
やっと高まってきたように感じます。

良い機会ですので、
『ホロトロピック・センター流・接遇』を構築していきたいと考えています。

ちなみに・・・
昨日の『氣功リーダー研修会』は、
ご参加のリーダー候補の方々を
3人1組のグループに分け、
1人が教える人、
1人が教わる人、
1人がそれを客観的に観察する人となって、
それぞれの技術を高めるという試みを行いました。

同じ技術ではあっても、
立場や視点が変わればその意味するところは随分と変わってきます。

リーダー候補の方々には、
その辺りの
抽象度1つ高い視点を学んでいただけたのではないかと
思います・・・。happy01



Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(6)
この記事へのコメント
先生…セレコックスをいただき忘れていま不安に陥ってます(笑)

ところでいつも矢山クリニックへの通院は、自らを見つめ直すという、わたしにとってはとても大切な事柄になっています。
さらに適切な診断、治療処置に、いつもいつも感謝申し上げますm(_ _)m

実はわたしは大の大の大の大の大の病院嫌いデス!
いったい何度、病院から悔しくて泣きながら帰ってきたことがあるか!
全くもって理不尽な扱いにて泣きじゃくりながら帰ってきたことが何度も何度もあります。

例えば…
胃が痛くて熱もあり、数日間ご飯も入らず苦しかったので、近場の病院へゆきました。

すると…

『あんたに出す薬はないよ。あんたはこないだ時間外にきて点滴うったね。
あんたはここでは診ないよ。心療内科へゆくことだね』と
白衣のお医者さんは胃が痛くてたまらないと訴えるわたしに触診も脈診も問診もせずに、椅子にふんぞり返ってそう言われました。

そして、診察も処置もなし、お薬も出してもらえなかったのに診察料だけはしっかりとられ、窓口では悔しくて悔しくて、それに痛みも加わり大人気なくも泣きじゃくりながらお金だけ支払い、泣きながら帰りました。


それから、風邪で熱が上がってふらふらして病院へも行けず、数日してやっと歩けるようになったので彼に病院へ連れて行ってもらったら…

そこでは『わたしの前では咳してないじゃないか』と、明らかに発熱して苦しがってるわたしに
『心療内科へゆきなさい。ここではあんたには出す薬はない』と言われたので
あんまり悔しくて、熱がありなかなか眠れていなかったので
『じゃあ睡眠薬のベンザリンをください!』と言ったら!
睡眠薬の名前を知ってるからと『精神科か心療内科ですねあなたは』と言われてさらに悔しくて、
これまた泣きじゃくりながら熱でふらふらしながら帰りました。

…ということが何度となくあるわたしは、重田先生とこにどうしても行けない場合は喧嘩する用意をして行きます!
薬も薬剤名を言い、これ処方してください!と言います。

でも、こないだみたいに『胃カメラの検査を拒むんなら薬は出さないぞ!』と言われたり、こちらも『胃カメラなんて飲んだら明日仕事できなくなるからもういいです』と応戦。

普通の病院なんて、わたしを精神病者にしたがるし診てももらえません。(なぜっ!)

重田先生だけが頼りです。m(_ _)m
Posted by ミワ子 at 2010年05月21日 21:58
ミワ子さん、こんにちは。

実は私も病院が嫌いです。(笑)
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2010年05月25日 16:28
いや先生~
それはまぢですか(笑)

お医者さんなのに(笑)
Posted by ミワ子 at 2010年05月26日 02:46
ミワ子さん、こんにちは。

かなりまぢです。(笑)
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2010年05月29日 15:58
 お久しぶりでございます。本日、検診日でした。
 おかげさまで、体調もよく、診察の結果も良好で、ありがたく思っています。
 鼻とのどに反応がでましたが、これは、何でも「黄砂」の影響だとか。

 以前、
 「先生、何とかならんですか」
 と患者さんに尋ねられた矢山先生が、
「それは、地球を反対に回すしかないな」
とおっしゃったとのこと。この話を聞いて、私たち夫婦は爆笑してしまいました(11時頃、院長先生の診察室でのことです。診察中の患者さん、スタッフの皆様、すみません…!)。

その後、中国についてのお話しを少しして(前回はアメリカ)、診察終了。矢山
先生の、
「成績優秀!」
の声に、とても晴れやかな気持ちで診察を終えることができました。
 
 クリニックに行くのは、自分の身体を見てもらうことに加えて、自分の2ヶ月間の過ごし方の成果(?)を見てもらう機会でもあります。ストレスが溜まってて「あきまへんばい」と言われたり、冷えが改善して「いい感じやね」と言われたりすることが、自分の過ごし方を知るバロメーターになっています。
 
 本当に、クリニックに出会えて、こうして通えて、身も、心も軽くなっていっていることに、感謝感謝です。

 
Posted by ぜんご at 2010年05月29日 22:06
ぜんごさん、こんにちは。

その調子で、さらなる健康を目指してくださいね・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2010年06月01日 15:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。