2010年08月14日

『いのちのまつり』シリーズ第4弾?

現在、矢山利彦院長は
毎年恒例、ヨーロッパにて開催される
『自成道』代表・時津賢児氏との合同セミナーに出席中です。

私は今年も日本で留守番役を務めています。

私も養子ではありますが、
一応は一家の長男で跡取りですので、
お盆くらいは一族のお墓や菩提寺にお参りしたいと思うのですが、
クリニックから遠く離れるわけにはいきません・・・。

そこで、今年も・・・

『内在神への道』
ナチュラル・スピリット刊)

・・・などで有名な
伊勢白山道流の先祖供養を行っています。

今年はさらに、
『陶彩画』で有名な芸術家、
草場一壽氏原作の絵本のシリーズ・・・

『いのちのまつり』

『つながってる』

『おかげさま』

・・・の『しかけ絵』の所を開いて、
自分に命をくれた全てのご先祖さま、
自分がつながってきた『へその緒』の根源に意識を跳ばし、
抽象度を上げて自分の一生を俯瞰し、
『いのちのまつり』シリーズ第4弾?
さらに・・・

ご先祖と同じくらいの数の
未来の子孫末裔たちをイメージして
お参りし、
ご先祖と子孫末裔の供養を同時に行いました。

(草場さん、平安座さん、
 『いのちのまつり』シリーズに、
 自分をスタートにした
 子孫末裔の無限の拡がりを描いた・・・
 
 子孫末裔版『いのちのまつり』

 ・・・みたいな絵本を
 描いてはもらえないでしょうか・・・?)

そんなことをやっていたら、
数日前に医事課のMさんに作って頂いた
ある書類が偶然、目に留まりました。

その書類とは・・・
矢山クリニック親ガメ開院以来、
5年間にお亡くなりになった患者さんのリストでした。

別に意識して
お盆に合わせて作ってもらった書類ではなかったのですが、
これも何かの縁だと思われましたので、
今年は亡くなられた患者さん方の菩提も弔わせていただいています・・・。



Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(2)
この記事へのコメント
お元気様です!院長不在の当直大変でしょうが、あと少し顔晴ってください。今日のブログに賛同して…。昨日、14日に私の祖父が光の世界に旅立ちました!最後の呼吸まで看取ることができ、何故か感動しました…。これまで、88年間の締めの呼吸が看れるなんてなんて素晴らしいことなんだろうと、今までにもったことのない感情でした!悲しみに浸ることなく笑顔で送ってあげれそうです。
同時に、私も五年間で光の世界に旅立たれた患者さん達を思い出し改めて「生きることの喜び」を感じ感謝したいと思います!
Posted by ウータン at 2010年08月15日 01:47
ウータンさん、お元気様です。

素晴らしいコメントをありがとうございます。

全ての方を・・・

「良い人生でしたね・・・」

・・・と笑顔で送って差し上げられるような、
そんな医療を目指したいものですね・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2010年08月16日 18:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。