2008年06月08日

『木霊』と『太極八卦鏡』

『易経』によると、
中国には、太古の昔、黄河から霊獣『龍馬』が、
洛水(黄河の支流)から神聖なる亀『神亀』が現れ、
それらの身体には、神秘的な図形が描かれていたという伝説があります。

龍馬の背中に描かれていた図を「河図」
神亀の背中に描かれていた図形を「洛書」と呼びますが、
その「河図」を元に作られた図を『先天八卦』
「洛書」を元に作られた図を『後天八卦』と呼びます。

「先天八卦」は、天地自然・宇宙の成り立ちを表しており、
「後天八卦」は、人間社会の成り立ちを表している・・・
と伝説は伝えています。

そして、この図を基にして、
『易』『風水』が発展していきました・・・。

その「先天八卦」の中央に、
天地万物の根源を表す『太極図』を持つ鏡を、
『太極八卦鏡』と言い、
その鏡は、風水の世界では、
あらゆる方位からの厄難を排し、
邪気を払い、
強運を招くという、最大の開運グッズとされています。

『木霊』と『太極八卦鏡』
私は(どういう訳か)、この『太極八卦鏡』がとても気に入り、
そのキーホルダー不思議研究所より購入し、
木製ペンダント『木霊』と組み合わせてみました・・・。
『木霊』と『太極八卦鏡』
『木霊』『太極八卦鏡』との相性はかなり良く、
2つを組み合わせると、
かなりのパワーが発生することを発見しました。

私は、この組み合わせにハマり、しばらくは
常時このアクセサリーを身につけていました・・・。
『木霊』と『太極八卦鏡』



Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(8)
この記事へのコメント
☆ゲゲゲのしげたんさま

はじめまして、ねこの時間です。

組み合わせは最高ですが、デザイン性がいまいちかと。

木製ペンダントの中に入れ込んではどうですか?

それが出来る人知ってます。
Posted by ねこの時間 at 2008年06月08日 20:05
ねこの時間さん、コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、デザイン性がイマイチなんですよね~。

実は、木霊の中には、矢山院長開発の特殊な回路が
入っています。
太極八卦鏡が入るスペースがあるかどうか・・・。

でも、入るなら入れてみたいと思います。

それが出来る人を紹介して頂きませんか?
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年06月09日 12:56
☆ゲゲゲのしげたんさま

了解です。
来週以降なら時間が出来るみたいです。
伊万里の木を扱う会社の方で、とてもおもしろい
女社長です。

先生の御都合もあると思うので、良い日をご連絡
くださいませ。
Posted by ねこの時間 at 2008年06月09日 13:28
ありがとうございます!

ねこの時間さんの、「オーナーへメッセージ」に
連絡しますね・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年06月10日 13:19
↑あー何だか楽しいことになりそうですね。ワクワク
Posted by あー at 2008年06月11日 22:46
楽しいことになりそうです。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年06月12日 19:12
おはようございます。水野と申します。
たった今このブログを発見したのですが木霊と太極八卦鏡のコラボはその後どうなったのでしょうか?すごく興味があります。よろしければお教え願えますでしょうか?
宜しくお願い癒します。

水野英一
Posted by 水野英一 at 2011年03月23日 07:48
水野さん、こんにちは。

木霊と太極八卦鏡のコラボは
現在、その役目を終え、
違う任についております。

よかったら水野さんもお試しくださいね・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2011年03月24日 11:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。