2008年06月07日

山桃会

Y.H.C.矢山クリニックは、医療法人で・・・

医療法人 山桃会 
大和ホロトロピックセンター(Y.H.C.)
矢山クリニック

が正式名称です。

無床診療所(子ガメ)時代は、
まだ医療法人ではなかったのですが、
有床診療所(親ガメ)を開設するにあたり、
医療法人となりました。

なぜ山桃会』なのか・・・

矢山利彦院長によると、
「かわいいから・・・。」face03
「語呂がいい。」
「響きがいい。」
という理由で、
また、
「中国では、の実は、
 仙人に力を与える果実・『仙果』と呼ばれ、
 桃は邪気を祓い、不老長寿を与える樹木だから・・・。」
という理由で、その名がつきました。

私は、
『医療法人 極真会か、『極心会』がいい!」icon09
と主張したのですが・・・
「医療法人じゃなくて、違う団体みたいになるからダメだ!」face09icon08
という理由で却下になりました・・・。icon11

矢山クリニック(矢山道場)icon09らしい、
いい名前だと思ったのですが・・・。



Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(2)
この記事へのコメント
確かに「極真会」は違う組織のような響きですね・・・

私もずっと「山桃会」の由来が気になっていました。
私なりの結論では、院長が山口ももえちゃんファンだということにしていました。

ちゃんと由来がわかって良かったです☆
Posted by C☆Y at 2008年06月08日 18:29
由来がわかって良かったです。

矢山院長が、山口百恵さんのファンという線は、
さすがにないですね・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年06月09日 12:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。