2008年06月11日

法事にて・・・

この前、親戚一同が集まって、法事がありました。

私の実家のお寺は、
臨済宗のお寺で、
ここのご住職が、好んで唱えられるお経があります。
今回の法事でも、このお経が登場しました

それは懺悔和讃(ざんげわさん)というお経で、
ご住職が、木魚をポクポク叩きながら唱えられます・・・

懺悔和讃(ざんげわさん)

つらつら吾が身を感ずれば・・・

腹立つ暇はあるけれど、
御慈悲を喜ぶ暇はなし。

あだ言云える暇あれど、
念仏唱える暇はなし。

三度の食事は欠けねども、
二度の御礼は忘れがち。

短気を起こす暇あれど、
御報謝つとむる暇はなし。

孫や子供の語らいに
流す涙は多けれど、
尊き御慈悲を思いやり
こぼす涙は更になし。

たまたま御縁に預からば、
居眠りあくびで聞き流し、

無常と聞けども上の空、
地獄と聞けども驚かず、
花の都のお浄土と
聞けども喜ぶ心なし。

今日もせわしい、明日もまた・・・。

兼ねては障りなけれども、
聴聞参りと成る時は、
障りあるゆえ、参られぬ。

夏は暑いと小言つけ、
冬は寒いと障りつけ、
雨や風にも障りつけ・・・

火の中分けても聞くべきに、
何故に信心いたさぬぞ。
何故に後生を願わぬか・・・。

このお経和讃)が始まると・・・
隣同士、顔を見合せて苦笑いをする人、
顔を赤らめてうつむいてしまう人、
居眠りしていて、「ハッ」と我に返っている人、
腹をかかえて笑っている人face03(←これは私)
自分には関係ないという顔をしている人・・・etc

難しくて、ありがたい念仏・お経もいいですが、
この和讃のように、
わかりやすくて、皆の心に届くお経も
味があっていいと思います・・・。face02



Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(2)
この記事へのコメント
はじめまして!
わたしは浄土真宗の門徒なのですが、
偶然この「懺悔和讃」をみつけました。
この和讃、最高です!
気に入りました!
Posted by Printempo at 2011年03月28日 23:29
Printempさん、こんにちは。

最高でしょう?
私も大好きです。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2011年04月12日 09:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。