2008年07月14日

つやこ49

「銀座まるかん」の創業者である
斎藤一人さんは、
「ツキを呼ぶ魔法の言葉」でお馴染みの、
五日市剛さんと同じように、
『言葉使い』の大切さを説かれています。

その一人さんの講演CDに、
『つやこ49』というCDがあります。

『つやこ』とは、『つや』『ことば』のこと・・・。

一人さんによると、
幸せになる方法には簡単なコツがあって、
まず、「顔のつや」を出すことなんだそうです。

人相学では、顔の福相・貧相を判断するのに
一番問題になるのは、顔に「つや」があるかどうかとのこと・・・。

そしてもう一つは、『言葉使い』に気をつけること。

「つらい」「苦しい」「悲しい」などの、
ネガティブな言葉を使うのをやめ、
「ついてる」「ありがとう」「感謝します」などの
ポジティブな言葉を使うこと・・・。

このような面白い話が、『つやこ49』のCDに収録されています。

今から数年前、
このCDを1ヶ月間100回聴くと、
『斎藤一人塾』の塾生として認められ、
その他の種類の『100回聞きCD』も聴くことが出来るということを知り、
早速、CDを手にいれ、『100回聞きゲーム』に参加しました。

この講演CDは、実は60くらいの長さがあり、
結構大変ではありましたが、
暇を見つけてはこのCDを聴き続け、
無事、塾生として認められました。

その後、10ヶ月間
毎月新しい100回聞きCDが送られてきて、
全ての種類のCDを、1ヶ月間で100回聴きました。

1回聴いただけでは、
『いい話を聴いたなぁ・・・。』
で終わってしまう所なんですが、
100回聴くと、情報が潜在意識にインプットされ、
その情報が自分の心の中に染み込み、
日常生活に活かせるようになってきます。

100回入門、1,000回黒帯の話のように、
100回同じ話を繰り返し聴くという所に、
深い意味があるのです。

ところで・・・
私は、この『つやこ49』にかなりハマりましたので、
携帯のアドレスを、
『tsuyako49@・・・』
に変更しました。

そうした所・・・

や、妻の実家の方々、
矢山利彦院長をはじめ、田中看護師長などから・・・

「つやこって誰・・・?!」

「重田に愛人が・・・?!」

・・・などという、変なが立ち始めました。face07

『あのねぇ・・・。 
 この俺がそんなわかりやすい、 
 ベタなことするはずがないでしょう・・・。』icon11


『つやこ』『つや』『ことば』のことで、
女性の名前ではないので、
誤解なきよう、お願いします・・・。



Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(8)
この記事へのコメント
あ~私もつやこさんって誰かな?と思っていました。

一度、先生からアドレス変更メールが届いた時、
差出人が書いていなかったため、重田先生とは
気付かず、しばらく私の携帯にはつやこさんで
登録されていました・・・

これでやっとわかりました。ほっ。
Posted by ゆき at 2008年07月14日 19:20
しげたんせんせい☆こんばんは。

私の先輩も、
「同じ話を何度となく聞くことによって、
情報が潜在意識に入るのだ」と言っています。

1、2度聞いて、
「その話は聞いた」
「知っている」って、
「わかった」気になっている場合が多い私達。
反省せねば。
Posted by kei at 2008年07月14日 20:28
しげたん先生 こんばんは♪

実は、私もこのCDを以前100回聞きました。もちろん1ヶ月で100回です。
でも、それで満足してしまい、申告しませんでした。新しいCDが毎月送られてくると知らなかったんです~。今頃残念がっても仕方ないですね・・・。

それから、銅線をぐるぐる巻いて・・・作りました。が、皆から笑われるような出来栄えとなりました。
どうして笑われるような出来となったかと言いますと、太いのは私の力では成形できないだろうと思い、細いのにしたからでした。
その後、太い線を上手に巻く技を教えてもらいまして、再度挑戦しています。
Posted by chil-chilchil-chil at 2008年07月14日 20:57
ゆき先生、
私、差出人の名前書いてなかったんですね・・・。

そりゃ、誤解しますわな・・・。

ご心配をおかけ致しました・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年07月15日 10:02
keiさん、おはようございます。

そうなんです。
実は、100回でやっと入門なんです。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年07月15日 10:04
chil-chilさん、おはようございます。

chil-chilさんとは、
実は『斎藤一人塾』の塾生仲間だったんですね!

機会があったら、また100回聞きゲームに参加してみてください・・・。

それから、フラクタル・コイルに関してですが、
一人で作られているなんて、
人から笑われようが、何しようが、
それはとてもすごいことです!

chil-chilさんも、なかなか修行派ですね・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年07月15日 10:09
しげたん先生、はじめまして

わたしは入会申し込みのメールまでしたのにまだCD取り寄せてません。

楽しそうですね。はやく手続きしなきゃですね。
Posted by てんてんてんてん at 2008年07月15日 21:55
てんてんさん、こちらこそはじめまして・・・。

CD、楽しいですよ~。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年07月16日 10:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。