2008年08月02日

患者の会「ホロトロピック・ふれんど」

この度、
Y.H.C.矢山クリニック患者の会
『ホロトロピック・ふれんど』が、
有志の方々のご協力により、
発足する運びとなりました。

患者の会の発足は、
我々クリニック・スタッフの念願でもありました。

と言うのも、
我々医療者側の人間は・・・

『患者さんの立場に立って、
 患者さんの気持ちになって・・・』


・・・ということを、当然
心がけて医療活動を行っているわけですが、
患者さん本当の悩み、苦痛icon05といったものは、
残念ながら、結局のところ、
100%理解できるわけではありません。

その患者さんの、本当の悩み、苦痛といったものは、
基本的には、本人しか理解できないものです。

しかし、同じ病気を経験、体験をした人であれば、
その悩みや苦痛を100%とまではいかないでしょうが、
我々よりもはるかに理解することができます。

矢山クリニックも、開設以来6年が過ぎ、
お蔭さまで、リウマチをはじめとした難病・難治症
克服された患者さんが次第に増えてきました。

これらの方々が中心となって、
患者の会を運営し、
病気治しの先輩となり、
同じ病気で現在悩んだり、苦しんだりしている患者さん方、
いわば病気治しの後輩たちをサポートしたり、
我々医療者側との懸け橋となっていただけるよう、
お願いしています。

この『ホロトロピック・ふれんど』は・・・
矢山クリニックに通院・入院されている
患者さん、
そのご家族、
そのご友人方に自由に入会して頂き、
毎月定期的に例会を行ったり、
お茶会食事会を催したりする予定です。

また、矢山クリニックや、
矢山クリニック・互助会が主催するイベントにも
自由に参加していただけるようにしたいと考えています。

患者さん同士が、
お互いに語り合ったり、
励ましあったり、
競い合ったり、
学びあったり、
情報を共有したり、
体験を分かち合ったり、
喜びや幸せを分かち合ったりして、
共に病気の治癒に向かうような、
そんな患者の会になると思います。

8月23日(土)、矢山クリニック 1階 リハビリ室にて、
第1回の患者の会が行われる予定です。

※お問い合わせ:Y.H.C.矢山クリニック0952-62-8892




Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。