2011年09月06日

ドジョウが出てきてこんにちは

8月29日、
民主党代表選挙が行われ、
いわゆる・・・・・

「ドジョウ演説」

・・・・・を行った野田佳彦氏が
第9代民主党代表に選出され、
第95代内閣総理大臣に就任、野田新内閣が発足しました。

「ドジョウ演説」の元ネタは、
詩人、相田みつを氏の・・・・・

『どじょうがさ 金魚のまねすることねんだよなあ』

・・・・・というドジョウの詩。

演説は賛否両論。



(ちなみに、
 私個人的にはこの詩は大好きで、その通りだと思います。)

ところで、
野田氏は
パナソニック(旧・松下電器)創業者、松下幸之助氏が設立した・・・・・

『松下政経塾』

・・・・・の第1期生としても知られています。

松下政経塾には・・・・・

『塾是 塾訓 五誓』

・・・・・というものがあり、
塾生は毎日、毎朝これを唱和していることを
本日知りました。

私にとって『ごせい』と言えば、
本日も勤務したK病院の基本方針である・・・・・

『五省』

・・・・・なのですが、
松下政経塾の『五誓』も参考になるので、
紹介したいと思います。

その誓いとは・・・・・

「素志貫徹の事」
「自主自立の事」
「万事研修の事」
「先駆開拓の事」
「感謝協力の事」

・・・・・の5つ。
1.素志貫徹の事
 常に志を抱きつつ懸命に為すべきを為すならば、
 いかなる困難に出会うとも道は必ず開けてくる。
 成功の要諦は、成功するまで続けるところにある。

2.自主自立の事
 他を頼り人をあてにしていては事は進まない。
 自らの力で、自らの足で歩いてこそ他の共鳴も得られ、
 知恵も力も集まって良き成果がもたらされる。

3.万事研修の事
 見るもの聞くことすべてに学び、
 一切の体験を研修と受けとめて勤しむところに真の向上がある。
 心して見れば、万物ことごとく我が師となる。

4.先駆開拓の事
 既成にとらわれず、たえず創造し開拓していく姿に、
 日本と世界の未来がある。
 時代に先がけて進む者こそ、新たな歴史の扉を開くものである。

5.感謝協力の事
 いかなる人材が集うとも、和がなければ成果は得られない。
 常に感謝の心を抱いて互いに協力しあってこそ、信頼が培われ、
 真の発展も生まれてくる。

『五誓』は
政治や経済だけでなく
病気の治療の際にも役立つ重要な精神であり、
(特に2つめ)
実に参考になる『誓い』です。


Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(2)
この記事へのコメント
お久しぶりでございます。
 しげたん先生,クリニック開設,おめでとうございます。
 
 現在の与党になって,早3度目の首相就任ですね。その間,いろいろな,というにはあまりにも大きいことが起こりました。
 何かにつけて思うのですが,政権は,一体どこを向いて政治を行っているのだろう。メディアは誰のために報道をしているのだろう…,と思っています。
 大変な思いをしている人たちのために政が行われているだろうか。そんな思いをしている人たちのことがしっかりと伝えられているだろうか。この国で起きていることがあるのに,それらがないがしろにされて,または全く報道されずにスルーされていることがある…,ということにも「これでいいのか?」と強く思っています。

 「民を安んずる」ための政治であってほしいし,「不都合な真実」にも目を背けずに民に知らせるための報道であってほしいと願っています。

 私も現場に復帰して,子どもたちと過ごせる毎日に感謝しています。やはり,子どもたちと一緒にいるのが性に合っているようです。

 「五誓」も「五省」も,これから噛みしめていこうと思います。
 
 それでは,これからもよろしくお願いいたします。
Posted by ぜんご at 2011年09月11日 21:33
ぜんごさん、こんばんは。
お久しぶりでございます。

日本の誇った「大和魂」は、
一体、どこに行ってしまったのでしょう・・・・・?
Posted by ゲゲゲのしげ爺ゲゲゲのしげ爺 at 2011年09月11日 23:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。