2011年10月29日

しげクリ建設秘話

皆さま、こんばんは。
さすらいのフリーター医師、ゲゲゲのしげ爺です。

今週末は、
福岡県にて当直をしております。

さて、
『しげた総合診療クリニック』の建設も、
いよいよ本格的になって参りました。

しげクリ建設秘話

色々と悩みはしましたが、
コストや工期など総合的に判断し、
しげクリは・・・・・

『木造枠組壁構法』
『2x4(ツー・バイ・フォー)工法』

・・・・・で建設することにしました。

(断面が2インチx4インチの標準材を使用)

コストが安価、
工法が明確で早い、
面の組み合わせのため、
構造体として非常に頑強で
かつ気密性、断熱性、遮音性、耐火性が高い・・・・・
などといった特徴を持っています。

しげクリの建物の特徴は、
入り口部分(待合室スペース)が
上から見て6角形をしているところにあります。

しげクリ建設秘話

(実は、10年間お世話になった、
 矢山クリニックのオマージュです。)

当初は8角形にする計画もあったのですが、
建設が複雑化するので次の計画時に再検討することと致しました。

それでは、
6角形の意味を詳しく解説していきたいと思います・・・・・。
宇宙、自然界には、
実は・・・・・

『6角形(Hexagon)』

・・・・・の形状がよく見られます。

宇宙の泡構造(グレート・ウォールとボイド)、
太陽の表面、
水晶の結晶、
雪の結晶、
ミツバチの巣、
カメの甲羅、
昆虫の眼、
細胞の形、
ウイルスの形状、
遺伝子の基本構造、
炭素同素体、
炭水化物、脂質、蛋白質の基本構造

・・・・・etc

6角形は、
安定した形状で効率がよく、強度も優れた
宇宙、大自然の秩序に最も適合した力学的構造であり・・・・・

『ハニカム構造』
(蜂の巣構造)

・・・・・といって、
新幹線や飛行機などの構造体にも使用されています。

6角形になると安定するため、
宇宙、自然界に存在する万物は
突き詰めると6角形になろうとするのかもしれません。

ちなみに、
形而上学や神秘学の世界においては、
『6』という数字は・・・・・

『調和と安定』

・・・・・を表す数とされており、
6角形は宇宙を構成する根源的な図形として
西洋では古くから『魔除けのシンボル』として使われ、
錬金術においては『賢者の石』の象徴として用いられ、
東洋においては龍神のシンボル、
国によっては国旗に使用している国もあります。

大学野球は『6大学』。

法律は『6法』。

仏教や神道では
『六根清浄』
『六波羅蜜』
『六道輪廻』
『六神通』
『六時礼讃』

『6』という数字は、
宇宙の様々なところでお目にかかる
実に不思議な数字なのです・・・・・。


Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(2)
この記事へのコメント
6という数字 確かにお話を読めば納得です
6の形状がそんなにあるとはまったく知りませんでした。
普段何気なく使っている数字にも、ちゃんと意味があるのですね

ちなみに私はなぜか 8 が好きです。
自分の意思に関係なく割り振られる数字・・
たとえば診察券とか在籍番号とか
そういった多くのものの下一桁が8だったりすることも多く
勝手に自分では「8」がラッキーな数字だと思っていたりします
Posted by かなみこ at 2011年10月30日 01:17
かなみこさん、おはようございます。

8は日本では聖なる数字として使用されていたようですね。

しげクリも当初は8角形にする予定でした。
Posted by ゲゲゲのしげ爺ゲゲゲのしげ爺 at 2011年10月30日 09:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。