2011年10月15日

思い込んだら命懸け

『思い込んだら、
 試練の道を行くが男のど根性・・・・・!!』

これは有名な・・・・・

『巨人の星』

・・・・・の主題歌の一節です。



私と同年代の男性であれば・・・・・

『全くその通りだ・・・・・!!』

・・・・・と感じられると思うのですが、
実はこれは、心理学的に言うと・・・・・

『非合理的信念』
『合理的ではない思い込み』
『Irrational Belief(イラショナル・ビリーフ)』

・・・・・に当たります。

『非合理的信念』には、
他に・・・・・

● 失敗してはならない
● すべての人に愛されなければならない
● 世の中は公正でなければならない
● 思い通りにならないと、頭に来るのは当然である
● 男はこうあらねばならない
● 女はこうあらねばならない

・・・・・等など、
数え上げればキリがありません。

『合理的ではない思い込み』には・・・・・

■ 事実に基づいていない
■ 論理的必然性がない
■ 気持ちを惨めにさせる
■ どちらかというと自己否定的、悲観的な内容である

・・・・・という特徴があって、
この思い込みが強ければ強いほど
自分や他人を追い込み、
どんどん不幸になっていきます。

どうせ思い込むなら・・・・・

◆ 事実に基づいている
◆ 論理性がある
◆ 人生を幸福にする

・・・・・ような、

『合理的信念(Rational Belief:ラショナル・ビリーフ)』

・・・・・を持った方が、楽しく人生を送ることができます。

『~ねばならない』
『そうあるべきである』
『かくあるべし』

より・・・・・

『~であるにこしたことはない』
『~であった方がより良いのだろうけど、
 そうでなくても別にかまわない』
『~だったら、より楽しい』

・・・・・と、考えた方が幸せです。

心学研究家・小林正観氏は、
この辺りのことを・・・・・
『淡々と「事実」があるだけ、
 そう思う「心」があるだけ、
 ただ自分がどう受けとめるかだけ』

・・・・・と、
実に簡潔に表現されました。

12日、満月の夜、
小林正観さんは永眠されました。

享年62歳。

直接お会いしたことはございませんが、
一時期私は正観さんの著書を片っ端から読みあさり、
実にたくさんのことを学ばせて頂きました。

本当にありがとうございました。

心よりご冥福をお祈りいたします。

『我が形見 高き青空 掃いた雲 星の夜空に 日に月に』

                                 小林正観


Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:50│Comments(2)
この記事へのコメント
先生、こんばんは。
タイトルについ、惹かれてしまい寝る時間がああ...。
寝かせつける前に子供は寝てしまいました。

◆ 事実に基づいている
◆ 論理性がある
◆ 人生を幸福にする

どれをとっても大事なことですね。
「勘と経験」だけでは大事なことを見失うことも多々ありますし。
Posted by Tsuyoshi at 2011年10月15日 22:51
Tsuyoshiさん、こんばんは。

「勘」「経験」もとても大事ですよね。

要は偏らないこと。
バランスが大切だといつも思います・・・・・。
Posted by ゲゲゲのしげ爺ゲゲゲのしげ爺 at 2011年10月15日 23:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。