2011年10月31日

ハロウィンの夜に・・・・・。

皆さま、こんばんは。

本日は10月31日、
今夜は『ハロウィン(Halloween)』であります。

ハロウィンは
その昔、中央アジアからヨーロッパへ渡来したケルト人の民俗行事。

ケルト人にとって
10月31日は1年が終わる日。
しかもこの夜は死者の霊が家族を訪ねたり、
精霊や魔女が出てくる日であり、
日本で言えば大晦日とお盆を兼ねたような日でありました。

さて、カトリック教徒にとって11月1日は『諸聖人の日』。
キリスト教の全ての聖人と殉教者(All Hallows)を記念する日で、
10月31日はその前夜祭(イブ)になります。

そこで、7世紀のはじめ、
時のローマ教皇・グレゴリウス1世が
ケルト人をキリスト教に改宗させる策として
2つの祭りを同時に行うようになったのがハロウィンの始まりです。

(Hallowsのeve ⇒ Halloween)

日本ではあまり馴染みのない風習ではありますが、
徐々に浸透しつつあるようです。

研修医時代・・・・・
総合診療部に入局していた私は
このハロウィンの時期、アメリカで過ごしたことがあります。

朝の回診時、
スタッフはハロウィンの格好をして回診をしていました。

ジャック・オー・ランタン、
ミイラ男、
魔女、
幽霊、
ドラキュラ、
ゾンビ、
ドクターや看護師がこんな格好をして回診するのです。

当時、ハロウィンという風習を全くといっていいほど知らなかった私は
度肝を抜かれたものです。

入院患者さんも患者さんで、
ノリのいいこと・・・・・。

アメリカとは実に自由な国だなぁ・・・・・と感心した次第です。

ところで今夜、
私はS町S病院にて最後の勤務です。

3ヶ月間、大変お世話になりました。
この病院で実に様々な貴重な体験をさせていただきました。

この経験を、
今後の『しげた総合診療クリニック』での活動に生かしていきたいと思います。

深く感謝いたします・・・・・。


Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。