2011年11月21日

しげた総合診療クリニック クレド

『我々は、
 縁ある方々の
 心と身体と魂の健康を
 追求することにより、
 社会と未来に貢献いたします。』


12月19日に開院する
『しげた総合診療クリニック』の基本理念です。

この基本理念を作るにあたっては、
何を盛り込み、何を削るか、
実に様々なことを考えに考えて作成いたしました。

この理念を基本に
スタッフ6人で夢と方向性を共有し、
12月より本格的に活動を開始します。

ただ、
この基本理念は少し抽象度が高いので、
ちょっと抽象度を落としてより具体的な行動指針・・・・・

『クレド(credo)』

・・・・・を作成する必要性を感じています。

クレドとは・・・・・

『信条』
『志』
『約束』

・・・・・を意味するラテン語で、
企業の信条や行動指針を簡潔に記したものを指します。
(カードになっています。)

● ザ・リッツ・カールトン(世界的ホテル・チェーン)
● ジョンソン・エンド・ジョンソン(医薬品メーカー)

・・・・・などで用いられていることで有名になり、
日本でも・・・・・

● 三井不動産レジデンシャル
● ファミリーマート
● ジャパネットたかた

・・・・・などで用いられ、
スタッフの育成、
コンプライアンスの遵守、
モチベーションのアップ、
ホスピタリティの向上など、
様々な分野に活用されています。

私が好きなのが・・・・・
『株式会社シレスト』

・・・・・のクレド。

色々なものがあるのですが、
例を挙げると・・・・・

● 私たちは、チームワークを重視します。
  チームメンバーは尊敬できる友人です。
  友人が困っているときには、進んで協力します。

● 私たちは、人柄の良い人を評価します。
  人柄が良い人とは、
  「大きな声で挨拶ができる人。
   ため息をつかない人。
   否定的な口癖を言わない人。
   裏表のない人。  
   与えられることではなく、与えることに喜びを感じる人。
   人格批判を言わない人。
   フラストレーション・怒りの感情をまわりに振りまかない人。
   ありがとうと頻繁に言える人。
   自分の非を認めて素直に謝れる人。」
   そのような社員をメンバー全員が高い評価をします。

● 「できない」「わからない」とはじめからあきらめるのではなく、
  アプローチを変えて考え、対応します。
  「でいるとしたら・・・」「わかるとしたら・・・」「できないのなら・・・」
  と質問を変えてみましょう。

● 人のいやな面が見えたとき、
  それは自分のいやな面を教えてくれるシグナルです。
  異論・感情的な行き違いがある場合には、
  直接、本人に言うのが、成熟した大人の行動です。
  その際、私たちは、円滑なチーム運営をしていくため、
  言葉遣いには気をつけます。
  また、あらゆる面でチームメンバーの良い点を見つけ、ねぎらうようにします。

● 私たちは、自分で決断できる能力を持ちます。
  上司に「どうすればいいですか?」と聞くには、新人レベルです。
  一歩上のレベルでは、
  「いろいろな選択肢を考えてみたが、このようにしたほうが良いと思います。
   なぜならば・・・・・」
  という思考法をします。

● 私たちは、チームで仕事をしています。   
  問題を自分で抱え込まないようにします。
  社長は相談できる時間帯を定期的にもち、優先的に前向きに笑顔で話を聞きます。

● 私たちは、日ごろからEQを高め、
  仕事上でもプライベートでも人の気持ちにたった行動ができることを心がけます。
  そのことが、会社および個人の成長につながると考えます。


矢山クリニック副院長時代、
このクレドを参考に・・・・・

『矢山クリニック・クレド』

・・・・・の作成を手がけたことがありました。

残念ながら実現には至りませんでしたが、
今回はぜひアイデアだけに留まらず、
実際に形にして、
そして実践したいと思います。

まずは基本理念に則った医療活動を実践し、
それから導きだされる結果を参考に
スタッフ全員で・・・・・

『しげた総合診療クリニック・クレド』

・・・・・を作成したいと考えています。


Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(0)
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