2011年12月08日

只今、開院準備中・・・・・。

現在、
12月18日(日)の
『クリニック 完成見学会』と、
12月19日(月)の
『クリニック 開院』に向け、
準備の日々が続いております。

只今、開院準備中・・・・・。

昨日も当直だったのですが、
実は昨夜、人生を変えてしまうような体験をしてしまいました。
(この場では詳しく書けませんが・・・・・。)

おそらく、
私の今後の診療スタイルに大きく影響してくると思います。

さて、本日も当直先で目覚め、
まずはかねてより色々な人から一度見学することを勧められていた、
武雄市北方町のある有名な治療院を訪れました。

噂には聞いておりましたが、
実に多くの悩みを抱えた方々がこの治療院を訪れ、
施術を受けて満足して帰られる姿を拝見し、
私も大いに感銘を受けると同時に、
西洋医学の無力さみたいなものを実感。
少々ショックを受けてしまいました。

(西洋医学が完全で完璧であるのならば
 このような治療院は必要ないわけです。
 我々西洋医は、
 代替療法を否定したりバカにしたりせず、
 もっと協力しあう必要性があるように感じてしまいました・・・・・。)

この体験も、
今後の私の診療スタイルに大きく影響してくるものと思われます。

次に訪れたのが、
同じく武雄市東川登町にある、
しげた総合診療クリニックのステークホルダー・・・・・

『ノナカクラフト』

・・・・・さん。

依頼していたパンフレット残り1,000部を受け取り、
急いで佐賀へ。

佐賀に戻り・・・・・
私が不在の間、
自主的に研修をしていたスタッフと共に
パンフレット作成を行いました。
 
その後、
ステークホルダーの保険屋さん
借入保険、生命保険、火災保険の打ち合わせ。

その後は、
クリニック建設に伴って
現在住んでいる自宅を売却するため
不動産屋さんと打ち合わせを行いました。

クリニック立ち上げに伴い、
様々な業種の方と交流が増えました。

ゲゲゲのしげ爺は
医療以外は本当にドのつく素人なので、
実に勉強になります。

お世話になっている関係の方々は
深い何かの縁が生じたステークホルダーさんとして、
大切に大切にお付き合いさせて頂きたいと思っております。

さて、
リラックス内科の要と位置づけているアロマ部門に
若干の計画変更の必要性が生じました。

今夜は当直をお休みして、
これから別のステークホルダーさん、
アロマ関係の方とお会いする予定となっております・・・・・。


Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(4)
この記事へのコメント
今日は遠いところ有難うございました。
追加分、無事に郵送しましたので
明日の午前中には着く予定です。

今後とも宜しくお願い致します。
Posted by nonakacraftnonakacraft at 2011年12月08日 19:11
nonakacraftさん、
いつもお世話になっております。

こちらこそ、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ゲゲゲのしげ爺ゲゲゲのしげ爺 at 2011年12月08日 21:58
開院案内届きましたよ
また来るけんねー
Posted by くまもとのいで at 2011年12月09日 13:47
くまもとのいでさん、お久しぶりです。

お元気ですか?

お待ちしております。
Posted by ゲゲゲのしげ爺ゲゲゲのしげ爺 at 2011年12月09日 22:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。