2011年12月16日

開院まであと3日・・・・・!!

昨夜は久しぶりに当直の仕事もなく、
自宅で就寝。

自宅のドーム・サウナ、『富士』の中で
心地良く一晩を過ごし、
目覚めたら直ちに『しげた総合診療クリニック』に直行。

開院まであと3日・・・・・!!

本日も準備にあわただしい1日を過ごさせていただきました。

本日のメイン・イベントは、
模擬患者を想定しての
診療シミュレーション。

3人のボランティアの方に協力していただいて、
風邪、下痢、胃痛の新患さんが来院されたという設定で、
受付から診察、
血液検査、レントゲン検査、
点滴、処置、処方箋発行、隣の薬局へという
実際の診療の流れをシミュレーションしてみました。

しかし、
準備を行いながらのシミュレーションなので、
途中で電話がかかってきて中断したり、
ステークホルダーさんが面会にみえたり、
設備屋さんや電気屋さんの説明が入ったり、
様々なトラブルが起こったりで、
シミュレーションも
残念ながらどこか中途半端なものになってしまいました。

また、模擬診療を実際に行なってみると、
頭の中でイメージしていたこととは随分違っていることを実感いたしました。

本日の経験を活かして、
さらに自分なりの診療スタイルを確立したいと思います。

さて、本日・・・・・
只今、市内のK病院で当直中。

開業前の
長かったさすらいの高齢フリーター生活も本日で終了です。

この数カ月、
様々な病院で
実に色々な経験をさせていただきました。

深く感謝するとともに、
今まで学んできたことを今後の自分の診療に活かしていきたいと思います。

開院まであと3日・・・・・!!







Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 20:10│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。