2012年02月16日

15日だから、オフサイト・ミーティング。

本日は2月16日、
昨日は2月15日でした。

15日が来る度に思い出す言葉が・・・・・

『今日は15日じゃないからさ・・・・・』。

これは・・・・・

『もう、不満は言わない』
(ウィル・ボウエン著 高橋由紀子訳 サンマーク出版)

・・・・・の中に
出てくるエピソード・・・・・

『不満を言わないと寿命が延びる』

・・・・・に登場する、
末期の肺ガン患者、H氏の言葉です。

ボウエン:「君はこんな大変なときも、愚痴1つこぼさないね・・・・・。」

H:「15日じゃないからさ。
   診断を聞いたとき、
   これは厳しいことになるなと思った。
   神様や医学を呪ったり、
   まわりに八つ当たりして過ごすこともできるけど、
   人生のいいことだけを考えて生きることもできる。
   それで俺は1ヶ月のうち1日だけ、
   不幸せになって不平不満を言う日をつくったんだ。
   それを15日とした。
   耐えがたいことが起こって、愚痴をこぼしたくなっても、
   その日まで待とうってね・・・・・。」

ボウエン:「しかし、毎月15日には
       ずいぶん落ち込むだろう?」

H:「いや、
   その日がくる頃には、
   何を愚痴ろうと思っていたのか忘れちゃうんだ。」

H氏はその後、
愚痴をこぼすこともなく、
ユーモアのセンスも失わず、
自分の人生がいかに素晴らしく、恵まれたものであったかを
周囲の人々に語り、幸せを分け与えながら人生を終えたのだそうです。

その期間は、
主治医の予想であった、
余命半年をはるかに超える4倍の期間でした。

解決よりも問題そのものに注目した
負のエネルギーを持った発言、
即ち・・・・・

1. 不平・不満
2. 愚痴
3. 泣言
4. 文句
5. 悪口

・・・・・の『五戒(ごかい)』を言わないように心がけて
実践すると、寿命さえも伸びてしまうのです。

・・・・・ということで、
しげた総合診療クリニックでは毎月15日を・・・・・
1. 不平・不満
2. 愚痴
3. 泣言
4. 文句
5. 悪口

・・・・・を言ってもいい日と定め、
この日に・・・・・

『オフサイト・ミーティング』

・・・・・を行うことにしました。

ミーティングには・・・・・

● 真面目に真面目な話をする『会議』
● 気楽に真面目な話をする『オフサイト・ミーティング』
● 気楽に気楽な話をする『飲み会』

・・・・・などがありますが、
この『オフサイト・ミーティング』に
『15日の不平・不満・愚痴・泣き言・文句・悪口』を
ドッキングさせたという訳です。

・・・・・ということで、
昨夜はオフサイト・ミーティングで話が盛り上がり、
ブログをお休みさせて頂きました。

解決よりも問題そのものに注目した
負のエネルギーを持った発言・・・・・

『五戒』

・・・・・も、ミーティング形式で発散すると
問題そのものよりも解決に注目した正のエネルギーを持った発言に
変換させることができるような気がします・・・・・。


Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 20:29│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。