2012年03月23日

ささやかだけど、最強のイキイキ元氣になる秘訣。

しげた総合診療クリニックの究極の目標は、
WHOも提唱している・・・・・

『心と体と魂の健康』

・・・・・です。

故に、
食事療法、食養、食育に関しても
今後力を入れていきたいと考えております。

今までの経験上、
あまりにも厳しい食事制限、食事指導を行ってしまうと
患者さんがギブ・アップして脱落したり、
できない自分に罪悪感を感じてノイローゼになってしまったり、
逆に反発されたり、
ハマりすぎて
自分の食事療法が最も優れていて
他の食事療法を認めないようになってしまって
周りと喧嘩してみたりと
トラブルの原因となることがあります。

そこで、
しげた総合診療クリニックでは
食事療法に関しても・・・・・

『中庸(ちゅうよう)』

『バランス』

・・・・・を意識して、
縁のある皆さま方が
無理なく、
段階的に、
効果的に取り組めるように
様々な工夫をしていきたいと考え、

本日・・・・・

『食育セミナー

 ささやかだけど最強の
 ~イキイキ元氣になる秘訣~』

・・・・・を、
(株)玄米酵素さんの協力を得て
開催いたしました。

ささやかだけど、最強のイキイキ元氣になる秘訣。

講師の先生は・・・・・
(株)玄米酵素 FBRA学術研究員、栄養担当、
一般財団法人 食と健康財団評議員、
管理栄養士の・・・・・

川越 牧子

・・・・・さん。

健康を維持するための『腸』の大切さ、
身土不二の大切さ、
玄米の話など、
食養の基本的な話を
実にわかりやすく
想像以上にパワフルにお話いただきました。

しげクリでは
今後もこのような食養の話をはじめ、
病気を治し、健康を維持するためのセミナーを
定期的に開催する予定です。

皆さま、
ご期待ください・・・・・。happy01


Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 22:25│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。