2012年04月01日

さらば松梅・・・・・!!

2007年、
佐賀市大和町尼寺に住んでいた私は
同町の松梅地区に家を建て、
移り住みました。

当時は
一生松梅で暮らし、
矢山クリニックに骨を埋めるつもりで引っ越したのですが、
人生とはまさに波乱万丈、
昨年12月末に、
不思議な縁で
同町の川上地区にて独立開業することになり、
再び引っ越すことになりました。

開業に伴い、
私は単身赴任。

子どもたちの学校のこともあったり、
諸々の事情により
このまま一人暮らしをして
家族とは離れて暮らす計画もあったのですが、
これも波乱万丈、
何かの縁で家族4人で暮らすこととなりました。

本日は
4月1日と新年度のスタートで
お日柄もよく、
松梅地区から川上地区に引越ししました。

ご協力いただきました
Y薬局さん、
医薬品卸のAさん、
大変お世話になりました。

深くお礼を申し上げます。

住んでいた松梅の自宅は・・・・・
化学物質過敏症の
数々の問題に取り組んでいるNPO団体・・・・・

『シグナルキャッチ』

・・・・・のイベントで
知り合った・・・・・

『住工房プラスα(アルファ)』

・・・・・さんにお願いして
特別に創ってもらった自然住宅。

さらば松梅・・・・・!!

南に山を背し、
北が大きく開けているようなロケーションを活かし、
リビングとダイニングをそのままつなげてしまい、
南北に『住工房プラスアルファ』さんお得意の
大きな窓を設置、
北側からの光量が一定した優しい『光』や
南北に走る自然な『風』が得られるように工夫していただきました。

さらば松梅・・・・・!!

さらば松梅・・・・・!!

手放すには惜しい家なのですが、
開業するにはクリニックに移り住むのが条件で
許可がおりましたので、
泣く泣く売りに出すことにいたしました。

住工房プラスαさんが精魂込めて建ててくれた
自慢の家です。

松梅は自然も豊かで
地域の方々も大変お優しい方ばかり。

子どもたちを育てるにも実に良く、
暮らすには最適な環境でした。

現在、
この思い出深い松梅の自宅に住んでいただける方を募集しております。

ご希望の方は、
ご連絡くださるよう、お願いいたします。

さらば松梅・・・・・!!


Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 21:28│Comments(2)
この記事へのコメント
先生、こんばんは。

住工房プラスアルファさん初期の建築記録、トリの頁を飾った「箱舟の家」。
素晴らしかったです。
見学会でもお邪魔して、素敵な小部屋、素敵なロケーションが印象的でした。
それでいて、下の姫君でも歩いて通えた学びの舎。
学校区内から先生方の名が消えることは寂しい限りです。

あの秘密の小部屋もある、素敵な家に素敵な人との巡り合いがあることを
お祈り申し上げます。
Posted by Tsuyoshi at 2012年04月03日 18:23
Tsuyoshiさん、こんばんは。

特注の秘密の小部屋でした・・・・・。
Posted by ゲゲゲのしげ爺ゲゲゲのしげ爺 at 2012年04月03日 19:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。