2012年04月19日

しげクリ鉄板ルール

三重県は伊勢市のウェディング・レストラン・・・・・

『クロフネカンパニー』

・・・・・の代表取締役、
中村文昭さんの著書・・・・・

『お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!』
(サンマーク出版)

・・・・・のコミック版、

『お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!』
(同じくサンマーク出版)

・・・・・が出版されていることを最近知った私は、
懐かしくて早速購入し、
読ませて頂きました。

この著書は、
私が10年ほど前に読んで
かなりの影響を受けた本であります。

当時は独立・開業することなど
露ほども考えておりませんでしたが、
現在、実際に独立・開業して改めて読んでみると、
これが実に参考になる内容です。

中でも参考になるのが・・・・・

『鉄板ルール』。

鉄板ルールとは・・・・・

『返事は0.2秒』

『返事は「はい」か「Yes」のみ』

『頼まれごとは試されごと』

『相手の期待を必ず超える』

『できない理由を言わない』

『今できることをやる』


・・・・・などの、
中村氏が修行時代に師匠に叩きこまれたルールの数々。

医療業は少々特殊ではありますが、
突き詰めるとサービス業の一種。

故に、
このルールは医療界でも立派に通用する内容だと思います。

中でも・・・・・
『頼まれごとは試されごと』

『相手の期待を必ず超える』

しげた総合診療クリニックでは、
この2つを特に重要視します。

相手の頼みは、
天の試しごと。

相手の期待に添うのは
プロとして最低条件。

相手の期待を下回って赦されるのは
学生さんとアマチュアさんのみ。

プロが相手の期待を下回っているようでは
プロとは言えません。

プロならば、
相手の期待を超えてこそプロ。

我々は
患者さんの依頼は
天からの試されごとと考え、
患者さんの期待を必ず超えるよう、
尽力いたします。


Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 22:11│Comments(2)
この記事へのコメント
先生、おはようございます。

『返事は0.2秒』
『返事は「はい」か「Yes」のみ』
『頼まれごとは試されごと』
『相手の期待を必ず超える』
『できない理由を言わない』
『今できることをやる』

折しも1)、2)、5)は社長夫人が表現こそ違えど口にするお言葉。
プロ意識、時々、無意識にならぬよう戒めの気持ちで拝読しました。
Posted by Tsuyoshi at 2012年04月20日 06:52
Tsuyoshiさん、こんばんは。

我々も肝に銘じます。
Posted by ゲゲゲのしげ爺ゲゲゲのしげ爺 at 2012年04月20日 18:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。