2012年04月25日

ポジ言葉、にこにこ言葉、ふわふわ言葉

いつもお世話になっている
読者のTsuyoshiさんに、
小学校では道徳の時間に
『ポジ言葉』を・・・・・

『にこにこ言葉』

・・・・・というふうに
教わることを教えていただきました。

私の娘たちにも聞いたところ・・・・・

ポジ言葉のことを、
『にこにこ言葉』の他にも・・・・・

『ふわふわ言葉』

・・・・・ということ、
そしてネガ言葉のことを・・・・・

『チクチク言葉』

・・・・・ということを教わりました。

先日、
ある患者さんより
聖書の言葉・・・・・

『快い言葉は
 蜜蜂の巣であり、
 魂に甘く、
 骨の癒しとなる』

『敬意をこめて話す。
 剣で突き刺すかのように無思慮に話す者がいる。
 しかし、賢い者たちの舌は人を癒す』

・・・・・を教えていただきました。

女子パウロ会の・・・・・

『マザー・テレサ 
 日々のことば』には・・・・・
『不機嫌な顔つきの代わりに美しい微笑みを、
 乱暴な言葉の代わりに美しい言葉をかけましょう。
 相手を慰めることのできる人であるように努力してみましょう。』

・・・・・と書いてありました。

しげクリ10ヵ条の1つ・・・・・

『きれいな言葉で、心のデトックス』

言葉を変えて、心を変える。
心を変えて、行動を変える。
行動を変えて、習慣を変える。
習慣を変えて、人生を変える。

直接口から発する言葉は、
常にポジ言葉、にこにこ言葉、ふわふわ言葉でありたいものです。


Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 21:13│Comments(4)
この記事へのコメント
先生、こんばんは。

本文、拝読しびっくりしました。
フリー参観日のことなので学年でそれぞれにやったのかもしれませんね。
娘の学年は、当時2年生だったので子供に分かりやすく話したのかも
しれません。


私が前職の時に「言葉は包丁、投げてはいけない」と、教わりました。
Posted by Tsuyoshi at 2012年05月10日 00:10
びっくりしました。
私は、以前から、嫌な雰囲気を感じると、
チクチクするとかピリピリするって表現していたので、
やっぱり、それでよかったんだな・・・って。

ツンケンしてるより、ニコニコがいいですよね、本当に。

わたしは、きらきら、さらさらする言葉が好きです。

言葉で人を突き刺すのは嫌ですよね。
なるべく気をつけているのですが・・・。
私の場合は、キンキンうるさい、って言われます。

歌うようにさえずるように、素敵な言葉を発したいなぁって
日々修行中です。
Posted by ひろみ at 2012年05月10日 00:34
Tsuyoshiさん、こんばんは。

仰るとおり、
言葉は使い方を誤ると凶器にもなりますね・・・・・。
Posted by ゲゲゲのしげ爺ゲゲゲのしげ爺 at 2012年05月10日 22:53
ひろみさん、コメントありがとうございました。

『きらきら言葉』
『さらさら言葉』

・・・・・という表現も良いですね!
Posted by ゲゲゲのしげ爺ゲゲゲのしげ爺 at 2012年05月10日 22:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。