2012年05月03日

花粉症から黄砂症へ

花粉症の主な原因は・・・・・

『スギ花粉』。

スギ花粉の飛散時期は
2月~4月なので・・・・・

『そろそろ花粉症のシーズンも終わりかな・・・・・』

・・・・・と思っていたのですが、
さにあらず。

スギ花粉症様の症状の患者さんは、
かえって増えているような印象を受けます。

しかも
スギ花粉症に比して
その症状はさらに多彩です。

● 目の痒さ
● くしゃみ
● 鼻水
● 鼻づまり
● 咽頭痛
● 慢性の咳
● 痰がからむ
● 腹痛
● 下痢
● 発熱
● じんましん

・・・・・etc

これらの症状の原因は、
この季節、
中国を中心とした東アジア内陸部から飛来する・・・・・

『黄砂』。

花粉症、喘息、アトピー性皮膚炎の患者さんも、
黄砂が原因で症状が増悪される方が数多くいらっしゃいます。

環境汚染、大気汚染が進行しているせいか、
はたまた日本人の免疫力が弱ってきているせいなのか、
年々黄砂症の患者さんが増加し、
その症状も多彩で重篤になってきているような気がします。

その治療法は・・・・・
● 漢方薬
● 西洋薬

・・・・・の
両者を組み合わせた・・・・・

● 対症療法
● 免疫調節

・・・・・をしっかりと行うこと。

そしてさらに、
来年のこの黄砂の時期、
同じようなアレルギー反応を起こさないよう・・・・・

● 漢方薬
● 自然療法

・・・・・にて
自律神経と免疫を強化、正常化し、
心と体づくり、
体質改善を行う必要があると思います。

この時期、
突然の原因不明の症状でお悩みの方、
『黄砂症』の疑いがあります。

一度、チェックされてみてはいかがでしょうか・・・・・?


Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 22:01│Comments(1)
この記事へのコメント
先生、こんばんは。
花粉症ではなかったのに娘共々、鼻水がひどく続きました。
漠然と黄砂かな、とは思いましたが。
twitterからとびましたが、いや恐ろしや、です。
Posted by Tsuyoshi at 2012年05月04日 23:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。