2012年05月08日

黄砂症とエヘン虫

本日も
黄砂症の患者さんを多数診察いたしましたが、
その多くの方が・・・・・

『のどのイガイガ感』

・・・・・を訴えられます。

真っ赤に充血した患者さん方の
のどを見ながら、
ふと思い出したのが・・・・・

『エヘン虫』。

ある、お若い女性の患者さんに
軽いジョークのつもりで・・・・・

「ああ、これはエヘン虫にやられてますね・・・・・。」

・・・・・と言ったところ、

「えっ?
 エヘン虫ってなんですか・・・???」

・・・・・と
びっくりされてしまいました。

お若い方の中には、
エヘン虫をご存じない方がいらっしゃるんですね・・・・・。

試しに私の娘たちにも訊いてみたのですが・・・・・

「エヘン虫?
 知らない。」

・・・・・という返事。

エヘン虫とは・・・・・
元々はヴィックス社が製造販売していた
のど薬・・・・・

『ヴィックス・ドロップ』

・・・・・のCMに登場するキャラクター。



もちろん実在する虫ではありませんが、
実に上手に
のどのイガイガ感が抽象化され、表現されていると思います。

(一体、誰によって考えだされたのでしょうか・・・・・?)

誠に勝手ではございますが、
私はエヘン虫を黄砂症のイメージ・キャラクターに任命することにいたしました。

あなたも、エヘン虫にのどを
やられていませんか・・・・・?

ご注意ください・・・・・。





Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 21:33│Comments(2)
この記事へのコメント
やられました
Posted by eliza at 2012年05月08日 21:39
elizaさん、お大事に・・・・・。
Posted by ゲゲゲのしげ爺ゲゲゲのしげ爺 at 2012年05月09日 09:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。