2012年05月19日

在宅ネット・さが、全体会

日医総研(JMARI:日本医師会総合政策研究機構)が
公表したところによると、
国民が近所の医院や診療所に期待していることは・・・・・

1. 夜間や休日を含めた時間外の医療に対応する(51.8%)
2. あなたや家族の健康について気軽に相談にのる(44.6%)
3. 病院の専門医などへの紹介を適切に行う(41.2%)
4. 健康診断やがん検診、予防接種などを行う(29.2%)
5. 介護についても相談にのり、介護サービスとの連携がとれている(26.9%)
6. 専門的な医療を行う(26.0%)
7. 患者の自宅への往診や訪問診療を必要なときに行う(24.1%)
8. 看取りまで含めた終末期医療を行う(13.5%)


・・・・・なのだそうです。

『頼まれごとは
 試されごと』

・・・・・と、
いうわけで・・・・・
しげた総合診療クリニックでは
この8項目すべてに対応できるよう体制を整え、
実行していきたいと思います。

・・・・・ということで、
早速本日開催された・・・・・

『在宅ネット・さが
 2012年 全体会』

・・・・・に参加することにいたしました。

ところが・・・・・
本日の診療を終え、
会場である・・・・・

『佐賀大学医学部 臨床小講堂』

・・・・・に駆けつけたところ、
既に全体会は終了し、
会場はもぬけの殻・・・・・。crying

在宅ネット・さがは、
在宅医療・ケアを推進する志を持った多職種の方々のネットワーク。

全体会にこそ参加は叶いませんでしたが、
同じ志を持つ者として
私も微力ながらもご協力させていただきたいと考えております。

それにしても、
母校である・・・・・

『佐賀医科大学』

・・・・・を久々に訪れました。

ここが自分の原点であったことを、
今さらながら再認識させていただいたのでした・・・・・・。

在宅ネット・さが、全体会







Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 22:24│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。