2012年06月05日

アファメーションの限界・・・・・!!

皆様こんばんは。

本日は、
24節気の第9番目・・・・・

『芒種(ぼうしゅ)』。

螳螂が生まれ、
蛍が出はじめ、
梅の実が黄ばんで熟するこの時期、
次の24節気・・・・・

『夏至(げし)』

・・・・・に向けて、
いよいよ夏が深まって参りました。

西日本ではそろそろ梅雨入りです。

昨夜も雨のため、
残念ながら部分月食の観測はできませんでした・・・・・。

明日は、
金星の日面通過(ビーナス・トランシット)。



晴れると良いですね・・・・・。

ところで・・・・・
自分に対して
繰り返し繰り返し
肯定的な言葉を語りかけたり、
それを断言、宣言したりして
自分の潜在意識に働きかけるという・・・・・

『アファメーション』。

しかしこのアファメーション、
最近の研究では一部の人には有効なのですが、
一部の人には逆効果であることが明らかにされてきました。

セルフ・イメージが低い人、
自己肯定度が低い人、
抑うつ的な人が肯定的なアファメーションを唱えた場合・・・・・

その方々にとって、
その宣言は自分の心に嘘をつくことになってしまうようなのです。

また、
一見セルフ・イメージが高い人、
自己肯定度が高い人、
全然うつ的に見えないような人でも、
心の奥底、潜在意識のレベルではそうではない場合・・・・・

やはりその肯定的な宣言は、
潜在意識のレベルで自分の心に
どんどん嘘をつくことになってしまうようです。

良かれと思って唱えたアファメーションが、
さらに状況を悪くしたり
新たなストレスをつくってしまう場合がある・・・・・。

この研究のことを知ったとき、
私は大きなショックを受けてしまいました。

ただ単に、
プラスの言葉、
ポジティブな言葉、
肯定的な言葉だけ唱えていてもダメなのです。

・・・・では
どうすれば良いのか・・・・・?

ヒントは、
ハワイに古来より伝わる秘法・・・・・

『ホ・オポノ・ポノ』

・・・・・でした。

(・・・・・つづく)





Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 22:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。