2012年06月06日

『ホ・オポノ・ポノ』と『ヒーリング・コード』

皆さま、こんばんは。

本日朝、
金星の日面通過(ビーナス・トランシット)と呼ばれる
天文現象が観測されました。



佐賀は快晴。

しげた総合診療クリニックでは
毎週水曜の朝、
気功教室が行われていますが、
本日はビーナス・トランシットの空の下、
特別な気功教室が行われました。

(こんな機会はめったにありません。
 まさに一生に1回の大イベントでした。)

さて本日の話題は、
先日の続き・・・・・

自分に対して
繰り返し繰り返し
肯定的な言葉を語りかけたり、
それを断言、宣言したりして
自分の潜在意識に働きかける・・・・・

『アファメーション』

・・・・・は、
一部の人には実に有効なのですが、
一部の人には効果があるどころか
逆に悪影響を及ぼしてしまうことがある

・・・・・という問題に関して。

セルフ・イメージが低い人、
自己肯定度が低い人、
抑うつ的な人が肯定的なアファメーションを唱えた場合、
その方々にとって
その宣言は自分の心に嘘をつくことになってしまい、
新たなストレスとなり
さらに状況を悪くすることがあるようです。

実は、
ただ単に
プラスの言葉、
ポジティブな言葉、
肯定的な言葉だけ唱えていてもダメなのです。

・・・・では
どうすれば良いのか・・・・・?

そのヒントは、
ハワイに古来より伝わる秘法・・・・・

『ホ・オポノ・ポノ』

・・・・・にありました。

『ホ・オポノ・ポノ』は・・・・・
自分が体験することの全ては・・・・・

『100%自分の責任』

・・・・・であるということを前提に、
自分の潜在意識に巣喰っている
ゴミのような記憶の数々を
ひたすらクリーニング(cleaning)し、
消し去る(erase)ことを目的に、
ただ淡々と
実際に声を出して、
あるいは心の中で・・・・・

『ごめんなさい』
『許して下さい』
『ありがとう』
『愛しています』

・・・・・と4つの言葉を唱えていく方法です。

この方法を用いて
ある程度自分の心の奥底、潜在意識を
クリーニング、浄化した状態であれば、
アファメーションが害をなさずに
効果を発揮することができはじめるようです。

ただ、実はこの方法にも問題があって・・・・・

● 極端にセルフ・イメージが低い人
● 極端に自己肯定度が低い人、
● 極端にうつな人

・・・・・に、
『100%自分の責任』の元で
『ごめんなさい』『許して下さい』を唱えてもらうと・・・・・

『全部私が悪いんです・・・・・』

『全部私が悪かったんです・・・・・』

『全部私の責任なんです・・・・・』

・・・・・などといった、

『負のスパイラル』

・・・・・に突入してしまい、
ますます状況が悪くなっていく可能性があるのです。

その見極めは
セラピストの腕にかかっているとは思うのですが、
できればそんな危険を冒さずに
可能なかぎり安心で安全な方法を用いたいもの・・・・・。

では、
どうすればよいか・・・・・?

ヒントは・・・・・

『ヒーリング・コード』

・・・・・でした。

(・・・・・つづく)



Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 22:03│Comments(2)
この記事へのコメント
去年、年賀ハガキの一等が当たってハワイに
行きました(飲み屋からきた年賀状笑)
ハワイは不思議な所でした。
ずっとあそこにいると治るかも?
Posted by くまもとの井手 at 2012年06月07日 17:58
井手さん、こんばんは。

ハワイはパワー・スポットが多いんだそうですね。

仰るとおり、治るかも・・・・・。
Posted by ゲゲゲのしげ爺ゲゲゲのしげ爺 at 2012年06月07日 22:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。