2012年06月29日

しげ爺、スタッフ研修に参上・・・・・!!

先日・・・・・

『有限会社 在宅介護 お世話宅配便』

・・・・・さんに
スタッフ研修の講師として招かれましたので、
その関連施設の1つである・・・・・

『住宅型有料老人ホーム はいからさん』

・・・・・を訪れ、
2時間のスタッフ研修を行わせていただきました。

今回の研修で
私がテーマにしたかったのは、
スタッフ間の・・・・・

『調和』。

・・・・・というわけで、
しげ爺流の
医療、介護活動を行なっていく上で必要な
基本的なものの考え方、捉え方を提示し、
皆で考えていただくことにしました。

まず・・・・・
『華麗なる加齢』

・・・・・と題し、
エイジングをアンチする・・・・・

『アンチ・エイジング』

・・・・・ではなく、
エイジングを受け入れ、肯定し、楽しむという・・・・・

『グッド・エイジング』

・・・・・の考え方を紹介し、
次に・・・・・

ドン・ミゲル・ルイス氏の・・・・・

『4つの約束』

1.正しい言葉を使うこと                     
2.何事も個人的に受け取らないこと
3.思い込みをしないこと
4.常にベストを尽くすこと  

・・・・・を紹介。

スタッフ間の調和を保つため、
思い込んだり
個人的に受け取って・・・・・

『大奥』

・・・・・のような大騒ぎのドラマを作りあげないように
正しい言葉を使い
常にベストを尽くすことの大切さを解説。

『正しい言葉』つながりから・・・・・

『仏教』

・・・・・に伝わる
基本的な考え方である・・・・・

● 四苦八苦
● 6大煩悩

・・・・・紹介し、
そこから8つの正しい道・・・・・

『八正道』

1. 正見
2. 正思
3. 正語
4. 正業
5. 正命
6. 正精進
7. 正念
8. 正定

・・・・を解説。
お釈迦様の知恵を
現代の医療、介護に活用する方法を一緒に学びました。

最後に、
ジェームズ・レッドフィールド氏が提唱した
人間関係をエネルギーのやり取りで捉えるという・・・・・

『コントロール・ドラマ』

・・・・・の概念を紹介し、
スタッフ間の調和を保つ方法を解説いたしました。

お世話宅配便の方々に研修を行いながら・・・・・

『そういえば、
 自分のクリニックのスタッフ研修を最近行なっていないなぁ・・・・・』

・・・・・なんてことをふと思い出しました。

・・・・・というわけで
来月は食育セミナーを一旦お休みし、
しげクリスタッフと
ごく身近なステーク・ホルダーさんたちのために
研修会を企画することにいたしました。

スタッフならびに関係の皆様さま方、
お楽しみに・・・・・。




Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 21:18│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。