2012年07月05日

成長を阻害する3つの要因

行き過ぎた・・・・・

『ポジティブ・シンキング』

・・・・・は、
行き過ぎた・・・・・

『ネガティブ・シンキング』

・・・・・とベクトルは違えど
同じエネルギーを持っています。

(病的で不自然。)

そのため、
その両者のバランスをとるような・・・・・

『バランス・シンキング』
(中庸思考)

・・・・・が重要であることを認識しつつあったころ、
伊藤 美海さんの著書・・・・・

『ネガティブを愛する生き方
 光と闇の法則』
(総合法令出版)

・・・・・に出会いました。

この著書に出会うころ、
私はネガを否定して排除し、
ポジばかりを求めることに不自然さ、病的さを感じ、
正直モヤモヤしておりました。

お陰さまで
それまでのモヤモヤ感が霧散し、
かなり頭の中を整理することができました。

深く感謝しております。

さらに
この著書で学んだのが、
人間がメンタル、スピリチュアルな発達を遂げることを
阻害する3つの要因。

その3つとは・・・・・
1. 依存心
2. 被害者意識
3. プライド


・・・・・なのだそうです。

(どれも幼児性の表れ・・・・・。)

なるほど、
そういえば毎日患者さんと対峙していて、
なかなか治療効果の出にくい方がお持ちの特徴が、
実はこの3つ・・・・・。

しげた総合診療クリニックも開院して半年が過ぎましたが、
スタッフの成長度合いを考えてみるに
やはりこの3つが少ない人ほど成長度合いが高いような気がします。

まぁ、
私も他人のことが言えた義理ではございませんで、
恥ずかしながら私自身も
この3つが自分の成長を妨げていることを自覚いたしております・・・・・。bearing

・・・・・と
言うわけで・・・・・

● 依存心を自立心へ
● 被害者意識を自己責任意識へ
● プライドを誇りへ


・・・・・をしげクリの院是に加えたいと思います。

また、
その具体的方法を一般化し、
心身の病気でお悩みの方々の治療に役立てたいと考えております・・・・・。smile



Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 22:35│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。