2012年07月19日

ゲゲゲの大人テスト

本日は今年に入って7番目の新月。

本日より・・・・・

『水無月(みなづき)』

・・・・・のはじまりです。

また、本日より・・・・・

『夏の土用』

・・・・・がはじまりました。

本日より、
『暑中見舞い』の・・・・・

『暑中』

・・・・・が始まるというわけです。

さて、
今夜は久々に・・・・・

『しげた総合診療クリニック 職員研修』

・・・・・を行いました。

今回の主な対象は
追加メンバーのお2人。

テーマは・・・・・

『ゲゲゲ流 大人テスト』

『しげた総合診療クリニック 院是・基本理念・院訓』。

まずは
ゲゲゲ流大人テストです。

第1問・・・・・
第 1問 『空はどうして青いの・・・?』
第 2問 『春の次はどうして夏なの・・・?』
第 3問 『犬を助けて牛を殺すのはどうして・・・?』
第 4問 『お金持ちは幸せですか・・・?』
第 5問 『負ける人がいるのに、どうして人は勝ちたがるの・・・?』
第 6問 『あなたは、何のために生きてきたんですか・・・?』
第 7問 『君の人生はそれでいいのか・・・?』
第 8問 『命って一体何ですか・・・?』
第 9問 『命って誰のものですか・・・?』
第10問 『何が君の幸せ・・・?
       何をして喜ぶ・・・?』
第11問 『何のために生まれて、
      何をして生きるのか・・・?』
第12問 『我々はどこから来たのか?
       我々は何者なのか?
       我々はどこへ行くのか?』


さあ、皆さんもご一緒に考えてみましょう・・・・・!!

次に、
しげクリの院是・基本理念・院訓を皆で確認いたしました。

『院是』

● 感謝
● 慈愛
● 中庸
● 生きがい

『基本理念』

しげた総合診療クリニックは、  
縁ある方々の 心と身体と魂の健康を 追求することにより、  
社会と未来に貢献いたします。

『院訓』
1. 正しい言葉を使うこと
2. 五戒を守ること
3. 何事も個人的に受け取らないこと
4. 思い込みをしないこと
5. 常に笑顔でベストを尽くすこと
6. コントロール・ドラマを演じないこと
7. 今を生きること
8. 常に気愛を込めること
9. 常に本来の自分であり続けること
10.ホリズム的に物事を考え、行動すること(ほりほりずむ)


月末に
もう一度全体の職員研修を予定しています。

ホリズムを、さらに掘って
ほりほりずむを深めていきたいと思います・・・・・。smile



Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 22:56│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。