2012年08月24日

本日、七夕です。

皆さま、
こんばんは。

本日は、
旧暦文月(ふみづき)の・・・・・

『上弦』

・・・・・の月の日です。

また、
本日はグレゴリオ暦でいえば8月24日ですが、
旧暦で言えば・・・・・

7月7日、
すなわち・・・・・

『七夕』

・・・・・であります。



9時20分PM現在、
ちょうど天頂付近に・・・・・

『おりひめ星』



・・・・・と、

『ひこ星』

・・・・・が見えます。

『ああ、
 今年、2人は無事に逢うことができたんだな・・・・・』happy02

・・・・・と、
ちょっと安心してしまいました。

しげた総合診療クリニックが位置する・・・・・

佐賀市大和町川上地区(東山田地区)

・・・・・は、
実に星が綺麗です。shine

さて、
『織姫星』とは・・・・・
『こと座』



・・・・・を形成する
最も明るい星・・・・・

『ベガ』

・・・・・のことであります。

『彦星』は・・・・・

『天の川』



・・・・・の中に
存在する・・・・・

『わし座』



・・・・・を形成する
最も明るい星・・・・・

『アルタイル』。

ちなみに・・・・・

『はくちょう座』



・・・・・を形成する
最も明るい星・・・・・

『デネブ』

・・・・・を加えると、
有名な・・・・・

『夏の大三角』



・・・・・が形成されます。

先日行った・・・・・

『プラネタリウム夏祭り』

・・・・・では
雨のため観測することができませんでしたので、
(ベガを除いて)
この点に関してもちょっと安心したのでした。

来年の夏祭りでは、
ぜひ皆で観測したいものです・・・・・。happy01



Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 22:06│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。