2012年08月29日

五つの約束

古代メキシコの伝統を現代に伝える
ナワール(シャーマン)・・・・・

ドン・ミゲル・ルイス

・・・・・氏が世に問うた
全米ベスト・セラー・・・・・

『四つの約束』
(コスモス・ライブラリー刊 1999年)。

その思想は
深い部分においては・・・・・

『仏教哲学』

・・・・・と非常に似通った点があり、
私もかなり影響を受けて
しげた総合診療クリニックの・・・・・

『院訓』

・・・・・にも採り入れているほどなのですが、
今年の2月、
ついにその続編・・・・・

『五つの約束』
(コスモス・ライブラリー刊 2012年)

・・・・・が翻訳され、
出版されました。

4つの約束とは・・・・・

1.正しい言葉を使うこと                     
 (Be Impeccable with Your Word.) 
      
2.何事も個人的に受け取らないこと
 (Don't Take anything Personally.)

3.思い込みをしないこと
 (Don't Make Assumptions.)

4.常にベストを尽くすこと  
 (Always Do Your Best.)


そして、
5つ目の約束が・・・・・
5.疑い深くあること、
 しかし耳を傾けることを学ぶこと
 (Be Skeptical,but Learn to Listen)


・・・・・です。

『あなたの耳にすることの大半は真実ではない』

悲しいかな、
現在の人間社会は・・・・・

● 正しい言葉を使っていない
● 何事も個人的に受け取りがち
● 思い込みに溢れている
● 常にベストを尽くしているというわけではない


・・・・・という社会ですので、
上記のようなことになってしまっているわけです。

テレビ、新聞、インターネットなどなど、
巷には様々な情報があふれていますが、
それが本当に真実かどうかはわかりません。

一応、
素直に、先入観なしに
その情報を受け留め、

『ん?
 この情報は本当に真実か・・・・・?』


・・・・・と、
自分の頭で考えて行動することを
この約束は教えてくれます。

ただ、
個人的にはこの訳では
現在の日本人には
少々わかりにくいような気がします。

そこで私なりに意訳させていただくと・・・・・

『あらゆる情報を
 思い込みなしにまずは受け取ること。
 次にそれが真実かどうか自分の頭で考えること。
 言葉の背後にある意味を汲み取ろうとすること』


こう考えると良いのではないかと思います。




Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 22:59│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。