2012年09月30日

中秋の名月の夜に・・・・・

皆さま、
こんばんは。

本日は、
次女が通うK小学校の・・・・・

『運動会』

・・・・・でした。

中秋の名月の夜に・・・・・

台風17号(ジェラワット)の影響で
中止になるかと思いましたが、
雨にも風にも負けず、
運動会は予定通りに開催されました。

私は、
ステーク・ホルダーのやまぐち薬局さんと
ボランティアで・・・・・

『救護班』

・・・・・として参加。

怪我や病気のお子さん方の救護にあたらせていただきました。

それにしても、
最近の応援団の団長は、
紅組も白組も・・・・・

女子

・・・・・が
務めるんですね・・・・・。

ちょっとビックリしました。surprise

さて、
今夜は旧暦8月15日、
すなわち・・・・・

『中秋の名月』

・・・・・であります。

中秋の名月の夜に・・・・・

台風の影響で
拝むことはできないと思っておりましたが、
雲の合間を塗ってかろうじて・・・・・

『月見』

・・・・・をすることができました。

そんな中、
本日はグレゴリオ暦では・・・・・

9月30日、
すなわち・・・・・

9月の最終日であることを思い出しました。

月の最終日ということは、
毎月発行している・・・・・

『しげクリ通心』

・・・・・の締め切り日ということであります。

・・・・・というわけで、
只今しげクリ通心10月号の作成中。

巻頭言のみ公開しますので、
続きは明日以降、クリニックでお読みください・・・・・。happy01
日本内科学会によると、
『便秘』は
『3日以上排便がない状態、
 または毎日排便があっても残便感がある状態』と定義されています。

『便秘』は、毎日の診療で診る機会のない日のない疾患の1つであり、
まさに『万病の元』であります。

この便秘の治療は、
通常は『下剤』などの西洋医学的薬物療法が行われるのが普通なのですが、
できれば対症療法だけに留まらず、根本的な治療を行い、
『便秘』の完全なる『解消』を目指したいものです。

そこで10月より、『便秘外来』を開設することに致しました。

●西洋医学 ●東洋医学 ●代替療法

・・・・・を組み合わせ、『便秘』の完全なる解消を目指します。

骨盤を調整し、内蔵をあるべき位置に戻し、腹部をマッサージしたり、
手のツボを刺激したり、足のツボを刺激したり、背中のツボを刺激したり、
腹部や手足のツボを電気で刺激したり
様々な手技・療法を駆使し、
『便秘の完全なる解消』を目指し、
万病の元を断つことにより

●病気の予防 ●病気の治療 ●健康維持 ●健康増進

・・・・・をさらに推進していきたいと考えております。

便秘でお困りの方は、一度ご相談下さい。

                                 院長 重田研一郎




Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 22:09│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。