2012年11月24日

しげた総合診療クリニック・スタッフ心得(しげスタ心得)

『我々は、
 縁ある方々の
 心と身体と魂の健康を
 追求することにより、
 社会と未来に貢献いたします。』


昨年の11月、
しげた総合診療クリニック開業に際し、
これを・・・・・

『しげた総合診療クリニックの基本理念』

・・・・・として定めました。

一般的に、
会社の経営上の理念、方針、主張などを表す言葉としては・・・・・

● 社是
● 社訓
● 行動規範
● 行動指針
● 経営理念
● 社員心得

・・・・・などがありますが、
整理してみると・・・・・

● 社是・・・会社の大方針。憲法のうようなもの。
● 社訓・・・社員が守るべき訓戒や心構え
● 行動規範・・・行動の基準、手本
● 行動指針・・・行動規範のもととなる方針
● 経営理念・・・企業活動を行う際の基本的な考え、価値観、態度、信条
● 企業理念・・・経営のみならず、企業としての価値の表明
● 経営思想、経営哲学
● 社員心得・・・社員が判断を下し、行動する際の重要基準


・・・・・ということになるようです。

概念的にはダブっていたり、
まとめることができるものもあるようですし、
『しげクリ』は診療所・医院ですので、
上記を思い切って3つに絞り、
抽象度の高い順番に・・・・・

● 院是
● 基本理念
● 院訓


・・・・・として定めることにしました。

その内容は、
クリニックのスタッフの行動指針であると同時に
来院される患者さん方の心理・行動療法にも応用できるよう、
工夫を凝らしてみました。

ただし、
この1年間を振り返ってみて、
この内容を見返してみるにつけ・・・・・

『抽象度が少々高すぎるゆえか、
 自分を含め、
 スタッフの実践・行動が追いついておらぬ・・・・・』


・・・・・ということを
実感する故、
少し抽象度を落とし、
具体度を上げ、
より実践・行動の指針となるような・・・・・

『しげた総合診療クリニック・スタッフ心得』

略して・・・・・

『しげスタ心得』

・・・・・の作成に着手することに致しました。

・・・・・ということで、
まずは・・・・・
『あいうえお・しげスタ心得』

● あ:天意(あい)
● い:祈り
● う:うたし(嬉しい、楽しい、幸せ)
● え:笑顔、笑声、笑心(えがお、えごえ、えごころ)
● お:おおらかさ、穏やかさ、思いやり




Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(2)
この記事へのコメント
しげたん先生 こんばんは(^^)

いつも勉強させていただいております。ありがとうございます☆
「あ:天意(あい)」・・・以前、「頼まれごとは天意」という記事を読ませていただき、とても救われました。
ある申し出を断られるという、私にとってはたいへんショッキングなできごとがあったさ中に、とても緊張を強いられることを頼まれました。たたでさえ、動悸がひどく、心臓がドキドキなのに、どうしよう・・・と、悩んでいた時、この言葉を思い出し、もしかしたら沈んでいる気持ちが引き上げられる好機になるかもしれない、天が応援してくださっているのかもしれないと思い、意を決して、引き受けました。無事にお手伝いすることができ、おかげさまで、少しずつ気持ちも引き上げられました。
今では、「断られ事も天意」と思えるようになりました。(^^)

全て有難い出来事のなかで生きているんだなあと、実感しております。

「あ・い・う・え・お」、これから私も精進していきたいと思っております。
本当に、ありがとうございます☆(^^)
Posted by しいちゃん at 2012年11月26日 21:43
しいちゃんさん、こんばんは。

実は、
全てが天の意志・・・・・

『天意(あい)』

・・・・・なのであリます。

こちらこそ、
いつもコメントありがとうございます。
Posted by ゲゲゲのしげ爺ゲゲゲのしげ爺 at 2012年11月26日 22:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。