2013年03月03日

第1回 しげクリ・セミナーのお知らせ

皆さま、こんばんは。
ゲゲゲのしげ爺でございます。

しげた総合診療クリニックも
開院して1周年が経過しましたため、
2月某日、
新規開業の個別指導や保健所の立入検査などがございました。

お蔭さまで
個別指導も立入検査も無事に終了いたしましたので、
久しぶりにブログの更新を行いたいと思います・・・・・。

さて、しげた総合診療クリニックでは
来たる3月29日(金)・・・・・
『第1回 しげクリ・セミナー』

・・・・・を開催いたします。

今回のテーマは・・・・・

『癒しの医療』

・・・・・であります。

しげた総合診療クリニックの目指す医療とは、
言わば・・・・・

『癒し・気づき・自立の医療』

『癒し』とは本来・・・・・

● 施すもの
● 施行するもの
● してさしあげるもの


・・・・・という、
どちらかというと・・・・・

能動的

・・・・・な意味合いを持つ言葉だったのですが、
1980年代から、その意味は・・・・・

『する』

・・・・・方から、

『してもらう』

・・・・・方に逆転してしまい、
どちらかというと・・・・・

受動的

・・・・・な意味合いを持つ言葉になってしまいました。

心や体を病んだ方々に、
現代の意味での『癒し』は初期的には必要ですが、
『癒し』の次には、
何らかの・・・・・

『気づき』
『学び』


・・・・・があって、
できればそれをきっかけに・・・・・

●自分の病気は自分で治す
●自分の健康は自分で守る
●自分の幸せは自分で掴む


・・・・・という、

『自立』

・・・・・の道を歩んで頂きたいと
ゲゲゲのしげ爺は願っているわけであります。happy02

今後、
しげた総合診療クリニックは
3年かけて・・・・・

● 癒しの医療

・・・・・を確立し、
続く3年をかけて・・・・・

● 気づきの医療

・・・・・を確立し、
さらに3年をかけて・・・・・

● 自立の医療

・・・・・を確立し、
10年の歳月をかけて・・・・・

● 癒し・気づき・自立の医療

・・・・・を築き上げていきたいと考えております。

今回のセミナーは、
その入門編である・・・・・

『癒しの医療』

・・・・・を、
東洋医学の柱である・・・・・

● 漢方薬
● 鍼灸
● 按摩
● 気功


・・・・・を切り口に、
私が日頃お世話になっております・・・・・

● 薬剤師 S先生
● 柔道整復師 S先生
● 鍼灸師 Y&G先生


・・・・・と伴に
分かりやすく解説したいと思います。

参加はご自由です。
どうぞお気軽にご参加下さい・・・・・。happy01

日時 : 3月29日(金) 6:30PM~8:30PM
場所 : しげた総合診療クリニック待合室




Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 23:21│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。