2008年12月11日

みんななかなかやらないだけ

合気道の開祖、
植芝盛平翁先生の弟子の一人、
藤平光一氏は、
後に『財団法人氣の研究会』を組織され、
『氣』の世界でも、大変有名でいらっしゃいます。

私は、藤平先生に直接ご指導をいただいたこともないし、
お会いしたことさえないのですが、
『氣』の研究・実践を行っていく上で、
先生の著書を大変参考にさせていただきました。

藤平氏は、実は哲人・中村天風先生にも師事しておられたようです。

藤平氏のご著書の中に、
『中村天風と植芝盛平 氣の確立』
東洋経済新報社)という本があります。

この著書には、
偉大なお2人の、お茶目で人間的な側面も書かれており、
非常に親しみが持てる内容になっています。face02

中村天風先生は、
『財団法人 天風会』を組織され、
数々の意識改革の方法を遺されました。

その1つに、
『命令暗示法』という、潜在意識を変える方法があります。

最近、『ツキを呼ぶ魔法の言葉』五日市剛さんも
同じようなことを仰っていますが、
この『命令暗示法』は、を使用して潜在意識変え、
意識を改革していく方法です。

「仕事が好きになる」
「あがらなくなる」
「煙草をやめることができる」


・・・などの目標願望を、
寝る間際に、
を見ながら、

「お前は、こうやれ」

・・・と、命令調でicon09発言するのです。

を見ながら
自分自身に向かって命令すると、
自分に言い聞かせるだけでなく、
鏡に向かった命令が自分にも跳ね返ってきて、
それだけでも命令・暗示2倍になるのです。

愛煙家であった藤平先生は、
天風先生にこの『命令暗示法』を教わり、
本当に煙草を止めることができるのかどうか、
早速、実行されます。

毎晩、鏡に向って、

「おまえは煙草が嫌いだ」

・・・と暗示をかけられました。

実験は成功し、
煙草を吸おうとしたところ、
どこからともなく・・・

「おまえは煙草が嫌いだ」

・・・という声が聞こえてくるような気がして、
藤平先生は、自然と煙草を吸えなくなってしまわれます。

そこで、藤平先生は、天風先生に報告されます。

「先生、教わったとおりにやりました。
 私の潜在意識が変わって煙草をまったく吸わなくなりました」


すると、天風先生が一言・・・
「そうだろう、
 そう教えているんだ。
 ただ、みんななかなかやらないだけだ」


この箇所を読んだ時、
私は思わず、苦笑いをしてしまいました・・・。face07

まったく天風先生のおっしゃる通り、
『みんななかなかやらないだけ』なのです。

矢山利彦院長も、
気功の仲間や、患者さんや、クリニックのキャストに、
素晴らしいことを折角教えても、
『みんななかなかやらないだけ』なケースが多々あり、
頭を抱えておられることが結構あるのです・・・。icon07

『天風先生も、
 矢山先生と同じようなお悩みがあったんだろうな・・・。』


なんてことを考えました。

そして、

『教わったことをすぐさま実践された藤平先生も流石だなぁ・・・。』face03

・・・と思いました。

修行派実践者(ジッセンジャー)たるもの、かくあるべし・・・。icon09



Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(8)
この記事へのコメント
実践が重要ですね。
セミナーに参加して、良いことを聴いたと思って
満足しても、なかなかやらない人が多いです。
これは自分自身への戒めでもありますが。
Posted by オリオン at 2008年12月12日 00:26
オリオンさん、おはようございます。

『みんな、なかなかやらない』のを、
いかに『みんなでやる』ようにしていくかが
今後の課題です。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年12月12日 09:29
こんばんは!
養護学校教員という仕事柄、授業をするうえで子どもたちに必要な道具をいつも考えて、いつも作っています。
 「こうしたらどうか?」と思ったら、必ず試作を作ってみます。そして、子どもと一緒にやる。ダメなら何度でも作り直す。そんなことの繰り返しです。そんな人間なので、関西系の人が言う「ごちゃごちゃ言わんとやってみ!」ということばを座右の銘にしています。あと、故本田宗一郎氏の「やってみもせんで!」のことばを、大切にしています。
Posted by ぜんご at 2008年12月12日 22:23
ぜんごさん、こんにちは。

矢山院長の

『ただ行うのみ』

・・・もいい言葉だと思いませんか?
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年12月13日 12:45
はい。ついつい口数が多くなってしまう私にとっては、とても重いことばです。矢山先生のことばは、短く、本質をとらえたことばが多いです。そして、自分の態度で示しておられる。 その域をめざして、これからも修行します。
Posted by ぜんご at 2008年12月14日 21:47
昔、病気をした時、天風先生の本、テープ全部購入しました。寝る前に、命令暗示法「おまえは、信念のある人間になる。」  翌朝、「今日の俺は、信念のある人間になった。」断定暗示法、いまだにやってます。天風先生も本によく書いていました。「みなさん健康で運の良い時は、良い事を聞いても実行しない。」
Posted by ビデオ派 at 2008年12月15日 00:02
ぜんごさん、こんにちは。

私も「ただ行うのみ・・・」の域を目指します。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年12月15日 15:54
ビデオ派さん、こんにちは。

実は、経験上、
「病気で運が悪い時も、良い事を聞いても実行しない。」
ということが多々あります・・・。

こういうケースをどうするかが、
我々医療者の仕事であると思っています。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年12月15日 15:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。