2009年02月24日

ミスター・スポック

今朝の回診時、
突然、矢山利彦院長が、

「〇〇さんは、ミスター・スポックに似てますね~・・・。」face02

・・・と入院中の患者さん、〇〇さんに言われました。

『は?何を突然・・・。』

・・・と思いましたが、そう言われれば似ていないこともない・・・。face07

ミスター・スポックとは、
1966年に放映が開始され、
その後、数多くのテレビシリーズアニメ映画も制作された、
アメリカの大人気SFドラマ
『スター・トレック(宇宙大作戦)』の登場人物です。

俳優レナード・ニモイ扮するミスター・スポックは、
地球から16光年の距離にある、惑星バルカン
バルカン人を父に持つハーフであり、
宇宙船U.S.S.エンタープライズ号副長科学主任として、
23世紀を舞台に
前人未到の宇宙を旅し、探検を進めます・・・。

バルカン人の特徴は、
尖った耳つりあがった眉毛
独特の髪型(いわゆるぼっちゃん頭)
細身の体形で、
高次な論理的精神を非常に重んじており、自制心もかなり強い
・・・という所にあります。

・・・なんてことを考えていたら、
ふと思いました・・・。

『・・・っていうか、
 外見といい、発想の仕方といい、
 俺、ほとんどバルカン人じゃん・・・!!』face07

なんのことはない、
自分がミスター・スポックに似ていたのです。

「船長(院長)、それは非論理的です・・・。」face09

・・・なんて言ったりして・・・。face03

ところで・・・
スター・トレックには、
登場人物の一人、ドクター・マッコイが使用する
『メディカル・トリコーダー』という、
ハンディ・タイプの特殊万能診断治療装置が登場します。

矢山院長は、この『メディカル・トリコーダー』ヒント
『ゼロ・サーチ』を開発されたようです。
ミスター・スポック
現在、ゼロ・サーチを取り扱うには
特別な訓練が必要ですが、
将来、『メディカル・トリコーダー』のような、
全自動・万能『ゼロ・サーチ』が開発されると思います。
(・・・遅くとも23世紀までには・・・)



Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。