2009年03月22日

光と暮らす、風と住む。

株式会社リクルート(RECRUIT CO.,LTD.) より、
福岡県の住宅メーカー、
商品情報、
住宅の建て方の実例、
家作りのノウハウを紹介する、
『福岡の注文住宅』という雑誌が出版されています。

この雑誌の2009年春夏号巻頭
『光と暮らす、風と住む。』をテーマに特集が組まれ、
我が家icon25取材を受けました。

我が家を建ててくれたのは、
『株式会社 住工房プラスアルファ』さん。

木造注文住宅新築・リフォームなど、
自然素材を使った
健康住宅を提案されている設計事務所さんです。

現代病1つに、
『化学物質過敏症』という病気がありますが、
この病気を啓蒙されているNPO団体
『シグナル・キャッチ』さんの活動を通して、
『株式会社 住工房プラスアルファ』さんのことを知りました。

今の家に住む前、
私はクリニックの近くの新築のアパートに住んでいました。

新築のアパートだったので、
いわゆるシック・ハウスな状況であり、
『氣』に敏感な私は、
それなりの苦労をしたものです。icon11

お蔭さまで、現在は快適な暮らしをさせていただいており、
自然住宅の有り難さを実感しています・・・。

(あまり家にいませんが・・・。
 昨日の『三夜待ち』でも、
 
 「重田さん、あまり家にいないねぇ・・・。 
  別宅でもあるんじゃないの・・・?」

  
  ・・・と言われる始末・・・。face07
  別宅は矢山クリニックです・・・。)

我が家はを背し、
が大きく開けているようなロケーションですので、
リビングダイニングをそのままつなげてしまい、
南北に『住工房プラスアルファ』さんお得意の
大きな窓を設置、
北側からの光量が一定した優しい『光』
南北に走る自然な『風』が得られるように工夫していただきました。

引っ越してきて、
妻や子どもたちの体調もよくなり、
お蔭さまで私も元気に暮らすことができます・・・。

冗談抜きで、本当に住環境は大切です。
引っ越すだけで、
アトピーや喘息や花粉症やアレルギーが治ってしまうことがあります。
(悲しいことに、逆のパターンも多いのですが・・・。)

『住工房プラスアルファ』さんのような
自然住宅の会社には、ますます顔晴っていただいて

『住むだけで健康になって、
 病気が治ってしまうような、
 そんな家を建て続けていただきたいな・・・。』


・・・と思います。

実は・・・
矢山クリニックは、
『建物自体が治療装置』をコンセプトに建てられています。

また、
『建物自体が風水を良くする建物』
『建物自体が場を改善する建物』
『建物自体が意識の進化を促す建物』
『患者さんや職員が、中にいるだけで
 身体的にも精神的にも霊的にも
 健康で快適に過ごせる建物』
・・・になっています。

ここには矢山利彦院長のこだわり(いい意味での)や、
思いがぎっしり詰まっています。

そういえば、
我が家を建ててくれた大工さん
矢山クリニックを建ててくれた大工さんはかなりダブっていたらしく、

『あんたんとこの院長は注文がうるさかったね~。
 造るとに苦労したばい・・・。』
face02

・・・なんてことを言われていました・・・。



Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(4)
この記事へのコメント
しげた先生~ありがとうございます<(_ _)>
うえので~す!

こんなに、宣伝していただいて・・・(・_・;
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。うれしい~
そうそう、撮影の時は、ご協力ありがとうございました。
リクルートから、本が届いているので、
ご自宅の方に届けておきますね。

それとそれと、矢山クリニックさんとの
かぶってる話ですが、実はかぶっているのは
大工さんだけじゃないんですよ~(*^^)

じ・つ・は、材木の産地も同じで
製材所も同じだったんですよ~♪
製材所のKさんからも、
よくお話を聞かされておりました。

と言う事で、ご自宅も
同じ気が流れていると思いますよ~(*^^)
たまには、おうちで1週間くらい過ごしてみてくださいね

これからも、ガンガン住むだけで健康になるような
住宅を造り続けていきますよ~(*^^)
ありがとうございま~す<(_ _)>
Posted by +α:UENO+α:UENO at 2009年03月22日 19:50
やっぱり!!
うちは、先生もご存じのように設備屋。
伯父、従弟達も揃って建築屋。 〇〇組、〇〇建設、〇〇ホーム…。
その父や叔父達が、矢山クリニックに来て最初に発した言葉は、さて何だったでしょう?
答え:「はぁ、これは…。そうとう、大工さんば泣かせとらすばい」でした。

手が込んでいて、材料もロスが出とろうし、お金も掛かったろうと申しておりました。(笑)

我が家も(純和風)木造建築。
父は逆にあまり注文をいれず、「棟梁が好きな様に建てて下さい」と言って建ててもらいました。
建て終えられた棟梁がこんな事をおっしゃいました。「俺りゃぁ、こげんか家ば建てるとはこれが最後やろ」
きっと全力投球して下さったのだと思います。感謝です。
そこに大型犬を置いちゃったもんだから、棟梁は慌てて犬小屋を作って持ってこられました。これまた木造。
犬が家に傷を付けるのを心配された様です。暗に、犬は外で…と言うことだったのでしょう。(笑)

そんな職人さん達のお陰も感じながら、矢山クリニックは本当に気持ちの良い所だなぁと思います。ずっといたくなるし、遊びに、本だけ読みに行きたくなりますよ。
Posted by 冨田孝代 at 2009年03月22日 21:13
うえのさん、こんにちは。

たまには家でで1週間くらい過ごしてみたいですけど
無理でしょうね~・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年03月23日 12:33
冨田さん、こんにちは。

さすが、
見る人が見れば分かるんですね~。

当院はホロトロピック・センターですので、
どうぞ遊びに来て下さいね・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年03月23日 12:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。