2009年03月31日

ぼくの地球を守って

矢山クリニックには、
職員昼食を摂ったり、
休憩したり、
会議をしたり、
来客をもてなしたり、
勉強会セミナーで使用したりなど、
様々な用途で使用される『談話室』という、
割と広い畳の部屋があります。

私は、当直をする場合、
当直室ではなく、この談話室で過ごすようにしています。
(広いし、テレビビデオもあるので・・・。)

また、
この談話室には
職員の図書室に収まりきれず、
溢れ出してしまった漫画本が数多く保管されており、
(もちろん、図書室には真面目な本も置いてあります・・・。)
職員が自由に読めるようになっています。

先週の土曜日の夜、
私は当直だったのですが、
何気に漫画が読みたくなって、

『ぼくの地球を守って』

・・・という漫画を手に取って読み始めました。

すると、これが予想以上に面白く、face03
止まらなくなってしまって・・・
一気に朝までかかって読んでしまいました。

実は、この漫画、
私が20代の頃に読んだことがあるのですが、
何故かこの夜、これがツボにはまってしまい、
感動して泣けて泣けて・・・。icon11

icon11は出るは、鼻水は出るは、
(おまけに鼻血も・・・face07
翌朝はが腫れても浮腫んでしまい、
その日の勤務の看護師さんに・・・

「あれ、先生・・・
 昨日、酒でも飲み過ぎたんですか?
 目が腫れてますよ・・・。face02


・・・などと言われてしまう始末・・・。

40歳を過ぎたいいオッサンが、
真夜中に少女マンガを読んで目を泣き腫らすとは・・・。face07

この漫画は、
日渡早紀さん作。

『輪廻転生』1つのテーマで、
主人公の少年の名前は『輪(りん)』
登場人物たちの前世の記憶をめぐる
複雑な人間関係などが描かれた
SF漫画です。

その他にも、
地球環境問題や、平和問題もテーマとして扱われており、
なかなか読み応えのある作品となっています。

連載当時、この漫画は、
一種の『前世ブーム』を引き起こしたこともありました。

『輪廻転生』
『愛』
『誕生』『死』『生命』
『メメント・モリ』
『記憶』


・・・などなど、
今さらではありますが、
年齢を重ねて改めて読んでみると、
様々なことを考えさせてくれる作品です・・・。



Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(4)
この記事へのコメント
面白そうな本を紹介していただき、有難うございます。
今度、ブックオフでも行ってみます。
昨日の話に出てきた、ホメオパシーを現在服用していますが、私の情報はいつ複写(転写)されたのかな?と考えていたところでした。考えられるのは、汗でしたが・・・。
そうそう、今度は、ビールで有名な麒麟の形をした雲の写真が手に入りました。広辞林で麒麟とひくと「中国で聖人の出る前に現れると称する想像上の動物」と載っているようです。今の景気とは裏腹に、素晴らしい世の中が訪れる気配を感じている今日この頃です。
Posted by 福岡のピース太郎 at 2009年04月01日 00:58
福岡のピース太郎さん、こんにちは。

『麒麟』の写真ですか・・・!
凄いですね・・・!!

私も、素晴らしい世の中が訪れるよう、
祈っています。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年04月01日 18:44
『ぼくの地球を守って』というマンガ、読んでみたくなりました。私も探そうかな。
しかし、泣きすぎるとすぐ鼻が詰まるのが困りものです。

実は私も、映画『マーリー世界一おバカな犬が教えてくれたこと』を観て泣きました。

うちの犬はあそこまでやりたい放題ではありませんでしたが、色んな事を教えてくれました。
(30分後に雨が降るぞ!とか、鍋が焦げるぞ!とか・笑)

私の体調も、なぜか分かっていたようで、私が仕事から帰って来くると、痛い所を舐めに来てくれました。
インフルエンザで寝付いたある日は、ずっと私の布団の側から離れず、三日目には、私の免許証、保険証、財布の入ったバッグをくわえて二階の階段を下り、どこへ行くのかとついて行くと、倉庫の私の車の運転席側のドアの所まで連れて行きました。
「病院へ行け」と言っているのだと感じました。
言うことをきいて病院へ行きました。

人間が一番だと、飼い主の都合で行動し、偉そうにしていてはいけない事を教わりました。
かけがえのない存在、大切な命でした。
きっと地球も生きている、かけがえのない存在なのですよね。
Posted by 冨田孝代 at 2009年04月01日 21:14
冨田さん、こんにちは。

か、賢い犬ですね・・・!

犬は私も大好きです。
以前、飼っていたことがあります。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年04月02日 12:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。