2009年06月15日

脊振の森のハーブ工房

昨日、娘たち『佐賀市学校フリー参観デー』に参加しました。

その後、松梅にある蕎麦と家具の店
『二足のわらじ』で昼食を摂ったのですが、
そこで・・・

『脊振山 ぐるり一周一日の旅』

・・・というチラシを手に入れました。

何気に観ていたところ・・・

『ハーブコーディネイト&苗受注生産
 脊振の森のハーブ工房
 ちにた』


・・・という箇所が目に留まり、
何気に行ってみることになりました。

地図を見ながら
その場所に行こうとするのですが、
地図があまりにも曖昧にしか書いてないため、
かなり山道の中を彷徨いました。face07

近隣の方に尋ねても、

『・・・?
 山一つ越えたところかなぁ・・・?』


・・・などと、全く埒があきません。icon11

諦めかけた時、
最後に、
鶏めしや銘柄鶏の炭火焼で有名な
『名尾庵』の方に訊いてみようということになって、
そこで尋ねてみました。

そうしたら・・・
場所がやっと判明し、早速訪ねてみることになりました。face03

実は、私たちが
『ハーブガーデン ミツセファーム』のような
ハーブ工房を想像していたのが間違いの元でした。

ハーブ工房といっても、
『ちにた』さんは、
脊振の山の中にある、ごく普通の民家のたたずまいだったのです・・・。face07

ご主人によると、
この『脊振山』のチラシを作成する際に
深く関わったために、名前を載せられただけで、
広く宣伝しているわけでもないし、
大々的にハーブを販売している訳でもないということでした。

『このチラシを見てここまで来た人はあなた方が初めてですよ・・・。
 よくここまで来られましたね~・・・。face02


突然の私たちの訪問にも関わらず、
作成したばかりの小屋icon25に案内していただいて、
お茶までご馳走してくださいました。

おまけに、帰りには
ハーブの専門家である奥さんに、
『ペニーロイヤル』というハーブの苗をプレゼントして頂きました。

聞くところによると、
このハーブの香り(強いミントの香り)を
ムカデマムシが苦手で、嫌うのだそうです。

現在私が住んでいる地域は、
が近く、
家にムカデも出現しますし、
(これが異常にデカい・・・!!
 そして、刺されるとものすごく痛いicon05・・・!!face08
夜間は道路上にもマムシが出現するので、
引っ越して来てすぐ・・・

『夜間は外を歩いてはいけない・・・!!』

・・・と注意されることもありました。

ムカデはナフタリンの匂いに弱いということを聞いたことがありますが、

『折角、自然住宅に住んでいるのに、
 ナフタリンの匂いが部屋中に充満するのも、
 身体に悪いし、何だよなぁ・・・。』face07

・・・と思っていましたので、
ペニーロイヤルは、本当に有り難かったです・・・!!face03

早速を育て、
家の周りをペニーロイヤルで囲んで、
マムシやムカデ防止に役立てたいと思います・・・。



Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。