2007年12月18日

「マクロガルバニック電流」症候群

一般的に、歯科虫歯の治療に行くと、まず最初の問診表で、
「保険の範囲内で治療しますか?自費診療でもかまいませんか?」
というような質問を受けます。
そして、「保険内で・・・」と答えると、虫歯を削った後、
銀歯を入れられます。
その銀歯はパラジウム合金といいます。
私も虫歯の治療で、
何の疑問もなくパラジウム合金を入れていただいていました。
(現在は、除去しています。)

パラジウム合金に限らず、金歯アマルガム(実は水銀合金)などの
歯科金属からは、「マクロガルバニック電流」という、
電気が発生しています。
矢山クリニックには、ドイツ製の「μ(ミュー)ポテンシャルという、
マクロガルバニック電流測定器があり、
すでに1万例以上の患者さんの口腔内異常電流を測定しました。
その結果、平均で350mVもの電圧が口腔内に生じていることが
判明しました。

さらに、このマクロガルバニック電流を
特殊な装置(バランサー)によって急速に放電すると、
頭痛、肩こり、目の疲れ、疲労感、腕のだるさ、腰背部痛、膝痛、
手足の冷え、全身の痒み
などのいろいろな症状のある患者さんのうち、
約90%の方の症状が放電の直後より半分以下になることが判明
しました。

「歯科金属から発生するマクロガルバニック電流は、
 身体の交感神経の持続的緊張を生じさせ、
 生体の自然治癒力を阻害している」
という可能性が示唆されました。

矢山利彦院長は、このことをまとめ、
平成16年1月29日佐賀県保険医協会・歯科研究会
発表されました。
参加されていた歯科の諸先生方の反応は、様々だったようです。
私が隣人にO-リングテストを行ったときの反応と同じように、

①「これは面白い現象だ!一緒に研究してみよう。face03
」 
   (
残念ながらたった一人の先生だけ・・・face07

②「そんなこと、あるわけがない。インチキだ!!face08face09face10
   (
データーを提示しているにも関わらず、頭ごなしに否定・・・face07

③「(・・・見なかったことにしておこう・・・face06face04)」
   (
このパターンの方が一番多いような気がします・・・face07

歯科金属から発生する電気によって、交感神経の持続的緊張が生じ、
いろいろな症状が出現することを
「マクロガルバニック症候群」や、または「シックマウス症候群」などと
呼んでもいいのかもしれません。

医学の世界では、それまでは正しいと思われてきたことでも
10年も経てば、実は間違いであったと判明するということがよくあります。
我々は、歯科の先生方を責めたり、責任を追及したり、
糾弾したいわけではありません。
どうかこの現象に、早く多くの歯科の諸先生方や、国の研究者の方々に気づいていただき、感情論ではなく、真実を見つめる勇気を持ち、
論理的な判断をしていただきたいと願っております。




Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 18:40│Comments(13)
この記事へのコメント
アマルガムが歯に入っていたので、とって頂きました。
もしかしたら、水銀が蓄積しているかと思うと怖い限りです。
Posted by てんてん at 2007年12月19日 22:28
てんさん、いつもコメントありがとうございます。
最近アマルガムを治療に使用される歯科の先生は、
あまりいないみたいですね。
「取り外して・・・」と頼んだら、何の違和感もなく取り外してもらえる時代になりました。
害があるとなんとなく分かってらっしゃるから・・・。
でも、昔は害がないとされて普通に使われていたんです。
ということは、今は「害がない」とされているものでも、
将来は「実は有害でした」とされる可能性があるということです。
アマルガム以外にもそういうものがあるとしたら・・・。
怖いですね。
Posted by ゲゲゲのしげたん at 2007年12月20日 10:33
コメントありがとうございます。
「シックマウス症候群」って、本当にあるのですか??
びっくりしました...。
Posted by Trio♪ at 2007年12月21日 20:49
4年ほど前に、私の姉が矢山クリニックで診てもらいました。数ヶ月頭痛がとれず何軒か病院で診てもらいましたが、原因がわかりませんでした。それが矢山クリニックで口のなかの電流をとるだけで治るなんてビックリしたを覚えています。
Posted by 弟 at 2007年12月22日 22:31
弟さん、コメントありがとうございます。
お姉さんの頭痛が治ってよかったですね。
お姉さんの頭痛は、歯からのマクロガルバニック電流が最も影響していたようです。
また電気が溜まらないようにしなくてはなりませんね。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2007年12月24日 09:32
はじめまして。ガルバニック電流を調べていてたどり着きました。もし宜しければお聞きしても宜しいでしょうか。

歯列矯正の矯正器具(金具・ワイヤー)と銀歯との間でガルバニック電流が流れるということは医学的にありえることでしょうか。
また、金歯(ゴールド)でも電磁波過敏症になる人がいるというのも、どこまで信憑性があるのかご見解をお聞かせ下さると助かります。

不躾で恐縮ですがご返信くだされば幸いです。
Posted by オロジ at 2008年02月17日 16:54
オロジさん、はじめまして。

μポテンシャルで測定したところ、矯正器具からも、
ガルバニック電流が結構発生しております。
しかも、電気は帯状に歯列に沿って流れていますので、
影響はかなりのものなのではないでしょうか・・・。

「金歯でも電磁波過敏症になりえるか?」
という質問ですが、金歯からもかなりの電気が
発生しているケースが多々認められます。
金歯の有無は、電磁波過敏症の発症には関係がないと
考えられます。
金歯の方でも、電磁波過敏症になってしまう可能性が
あります。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年02月18日 18:36
 ゲゲゲのしげたん さん、お教えくださりありがとうございます。やっぱり、矯正器具からもガルバニック電流がながれるんですね。

 実は自分の体調の悪さが口の中のアマルガムやパラジウム合金から来ているのではないかと疑念を持つようになり、歯科金属に起因する症状を自分なりに調べております。その中で、ガルバニー電流のことを知ったのですが交感神経にまで影響するなんてこちらで初めて知りました。

 その他にも、電磁波過敏症が気になっていました。銀歯(アマルガム・パラジウム合金)を金歯に替えることで、電磁波過敏症になり難くなるかと思ってたんですが、そもそも歯科金属と電磁波過敏症は無関係なんですね。

 今のところ、ガルバニック電流と金属アレルギーへの対策で、銀歯(詰め物)をハイブリッドセラミックスに替えることを検討しています。
 電磁波過敏症に対しても何か歯科治療の側面からできることはありますでしょうか。
Posted by オロジ at 2008年02月18日 22:16
口腔内に、金属製のものをできるだけ
入れないことですね・・・。
「ノン・メタル歯科治療」が、ホロトロピック歯科医療の
ひとつのキーワードになっています。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年02月19日 07:07
どうも色々とありがとうございます。
Posted by オロジ at 2008年02月19日 15:34
先日お見えのある患者さん、本を書いている有名な先生の所で金属は良くないからと全部の歯を削ったら顎がずれ脳への血流が悪くなったのかトイレの位置もよく判らない様な状態でお見えに成りました。
私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。
歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し歯や体に様々な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。
定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。
また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ
せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、
歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。
歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限、自然が一番かと思います。
Posted by 自然歯科診療所 at 2009年04月09日 10:39
自然歯科診療所さん、
コメントありがとうございます。

まったく同感です。

自然が一番です。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年04月10日 18:39
私は電磁波過敏です。携帯電話を常時つけていられる普通の方がうらやましいです。電源はいつもはOFFにして、適宜メールチェックをする程度に使わざるを得ないので、迅速な伝達ができずにPTA活動でもひんしゅくを買うことがあります。なぜ私は携帯をつけてると頭が縛られる感じがして胃がむかむかしてうっとうしくなるのかと思います。そういえば、私には子どもの頃、矯正経験があります。子ども時代から何十年も銀色の歯の詰め物を6箇所いれていました(今はすべてバイオセラミックに変えましたが)。
Posted by megachan at 2012年05月09日 13:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。