2009年09月02日

自衛隊と国防軍

『美しい地球を』
『永続可能な社会を』

・・・と呼びかけ、
環境問題平和問題に取り組み、
また、教育生き方などについても、
そして最近では、経営人材育成にも力を入れておられる
NPO法人ネットワーク『地球村』

その地球村から、
毎月『地球村通信』というニュースレターが送られてきます。

今月の地球村通信にて、
『地球村』代表の高木善之氏は、
今回の衆院選の結果、政権交代することに対して・・・

『★日本の役割、進むべき道』

・・・と題して、
真の日本の役割、ビジョン、進むべき道とは何か、
自分の考えを述べておられました。

その中で・・・

『自衛隊』『災害救助隊』へ、
『防衛省』『平和省』へ、
『防衛大臣』『平和大臣』へと名称を変更するとよい


・・・というようなことを提言されていました。

『おお~、なるほど・・・!!
 さすが高木さん・・・。』
face03

この高木氏の提言は、冗談抜き
かなりのグッド・アイディアだと思います。

『名は体を表わす』

・・・と云いますし、
『言葉』『名前』には、
思っている以上に『言霊』『言魂』というパワーicon05が宿るからです。

そういえば・・・

以前、矢山利彦院長と、
佐賀医大近くの、とあるラーメン屋に立ち寄ったときのこと・・・。

ラーメン屋のトイレで用を足している際、
ふとに貼ってあるカレンダーに目が留まりました。

そのカレンダーは自衛隊のカレンダーのようで・・・

『ふ~ん・・・。
 ここの大将、自衛隊出身なのかな・・・?』


・・・なんてことを思いながら眺めていたところ、
自衛隊と書いてある文字の隣に、英訳で・・・

『Japan Self Defense Force』

・・・と書いてありました。
『Force』とは、もろに『軍隊』のこと。

『日本では「自衛隊」「軍隊ではない」となっているけど、
 外国では立派な「軍隊」と見なされているわけね・・・。』
face07

その後、私は、
『陸・海・空』の自衛隊が、
外国では堂々と、それぞれ・・・

『Japanese Army(日本陸軍)』
『Japanese Navy(日本海軍)』
『Japanese Air Force日本空軍

・・・と表される事もあることを知りました。

『自衛隊』『軍隊ではない』と思っているのは、実は日本人だけ・・・。

『降りかかる火の粉は払わなければならない。』

・・・今のご時世、自衛隊が必要無いなどとはもちろん言いませんが、
せめて名前だけでも、もう少し考えてみてはどうかな・・・?

・・・と、私自身も思ったのでした。

(そういえば、昔の怪獣映画では、
 『自衛隊』ではなくて、『国防軍』が活躍していました。
 『Self Defense Force』和訳としては、
 最も忠実な言葉ではありましたね・・・。)





Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(6)
この記事へのコメント
はじめまして、いつも楽しく読ませていただいてます。

右寄り思考の私としては地球村高木さんの意見は
なかなかうなづけないところが多いです。
ちなみに元自衛官の知り合いは
自衛隊→国防軍
平和→安全保障
と言い換えたほうが良い、と言っていました。
これは高木さんとは逆のスタンスでの言霊思考かもしれませんね。
Posted by chacha_ya at 2009年09月03日 13:10
chacha_yaさん、こんばんは。

私は基本的には平和主義者なのですが、
今の時代は「是非に及ばず」で、
どちらかというと右寄り思考のような気がします。

故に、chacha_yaさんや、元自衛官の知り合いの方の
お気持はよく分かります。

早く、そんな時代が過ぎ去ってしまうよう、
切に願っています・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年09月03日 20:55
私の夢は、「自衛隊をサンダーバードに!」です。

そういった意味では、高木さんのお考えと似ていますね。

私は、これまで左よりの考えの持ち主でした。この頃は、右側の考えにも「フムフム」と共感できるところが出てきましたし、左側の考えに「う~む…」と思うことも出てきました。

どなたかがおっしゃってた、「なかよく」という考え方でいけたらいいのでは?と、この頃は思っています。
Posted by ぜんご at 2009年09月03日 23:10
しげたん先生 こんにちは(^^)

「こんな足、、治らなくていいんだ。。戦地で死んだ戦友たちのことを思ったら・・・」と、杖をつきながら気丈に一人暮らしをしていらっしゃる80代の男性のことが思い出されます。。。。

「平和省」 「平和大臣」・・・大賛成です☆
「なかよし国会」 「健康省」 「笑顔大臣」・・・どうでしょう?(^^)

フラワーエッセンス「チコリー」をのんで、顔晴りたい!と
思います。(^^)
いつもありがとうございます☆
 
Posted by しいちゃん at 2009年09月04日 12:01
ぜんごさん、こんばんは。

「自衛隊」→「サンダーバード」とは
素晴らしいアイディアですね・・・!!
私も大賛成です。

http://www.youtube.com/watch?v=jAA3-80dwnk
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年09月04日 19:14
しいちゃんさん、こんばんは。

おおっ、
「健康省」はいいですね~。

「健康省」だったら、働いてみたいです・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年09月04日 19:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。