2010年03月23日

スプーンおじさん

画像の整理をしていたら、
懐かしい画像が出てきました・・・。

スプーンおじさん

これは、平成20年クリスマスの時、
矢山クリニックで行われたイベント、
『サイキック・マジック・ショー』が行われた際、
私の娘たちが曲げたスプーンです。

子どもたちは実にコツをつかむのが早いようで、
マジシャンの華麗な技を見よう見まねで覚えてしまったようでした。

そして、ふと気付くと、
なんとマジシャンの方が持参していたスプーンを
全部曲げてしまっていました・・・。coldsweats02

スプーンおじさん

ちなみに、このスプーン、1本300円
マジシャンの田中氏、寺尾氏は・・・

『いいよ、いいよ・・・。』coldsweats01

・・・と仰っておられましたが、
少々、顔が引きつっておられたことを今でも覚えています・・・。shock

さて、『スプーン』といえば思い浮かぶのが
『スプーンおばさん』ですが・・・
そのオープニングの2番の歌詞を何気に聴いていたら・・・



夢色のスプーン 

(作詞:松本隆 作曲:筒美京平 編曲:川村栄二

綺麗だねって言われなくても 
私ちっとも淋しくないし
いつも涙で生きてるほど 
弱くもないし強くもないの

でも誰か知りませんか? 
倖せと不倖せかきまぜる 
夢色の小さなスプーン
ひとしずく愛をのせて 
あの人にあの人にあげたいの 
夢色の小さなスプーン

何処かにあるとうわさに聞いて 
もう世界中探したんです
追えば追うほど遠去かるのが 
夢なんだよとさとされながら

でも誰か知りませんか? 
風そよぐ草原を映し出す 
夢色の小さなスプーン
ひきだしの奥の方で 
目立たずにひそやかに光ってる 
夢色の小さなスプーン

でも誰か知りませんか? 
倖せと不倖せかきまぜる 
夢色の小さなスプーン
ひとしずく愛をのせて 
あの人にあの人にあげたいの 
夢色の小さなスプーン
『お、追えば追うほど遠去かるのが、
 夢・・・。
 世界中探したって見つからない・・・。』coldsweats02

・・・と、その歌詞の深さにビックリしてしまいました。

幸せも、病気治しも、きっと同じなんだと思います。

追えば追うほど遠ざかる。

重要なのは、ゴールや結果なのではなくて、
その過程

『フロー』に乗っているのかどうかが大事。

飯田史彦先生の・・・

学ぶ努力、
 愛する努力、
 使命を果たす努力

 この3つ
 
 ただし、その結果は一切問われない。』


・・・という言葉も思い出しました。

倖せと不倖せをかきまぜる、
『スプーンおじさん』を目指したいと思います。leo



Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(2)
この記事へのコメント
スプーンおばさん!
うわあ~あ…
めちゃ懐かしいです!
毎回観てましたっ!
(大好きで、本も持ってました)

歌詞を忘れてしまっていましたが、
改めて拝読させていただくと…そんなに深い内容だったんですねえ~


ちなみにうちの娘もスプーンさくっと曲げちゃいますよ~(笑)
おかげでうちのスプーンが大幅に減ってしまいました(笑)

すでに時代がかわりつつありますね(b^-゜)

そのただ中にわたしも生きていられることに対して
わくわくしながら感謝をしています~♪(=^▽^=)
Posted by ミワ子 at 2010年03月24日 01:38
ミワ子さん、おはようございます。

そんなにファンだったとは・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2010年03月24日 09:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。