2008年04月18日

ホロトロピック・リーダー研修会

ホロトロピック・クラブでは、
毎月第3木曜日の18:00~20:00
『リーダー研修会が開催されています。
(通称『リーダー研』

この研修会は、
1.すでに気功リーダーである方々の研修
2.これから気功リーダーになる方の研修
3.ホロトロピック思想の啓蒙
4.ホロトロピック・リーダーとして、地域社会に貢献
                               ・・・etc
を目的に開催されています。

昨日、矢山クリニックのリハビリ・ルームにて、
本年度第1回の『リーダー研修会』が行われました。

昨年は、前半は各リーダーの方が持ち回りで講師になり、
後半は矢山利彦先生の気功の講義と実技指導が主に行われました。

この方式は、明治維新の精神的指導者・理論者である
吉田松陰の逸話から始められました。

幕末、アメリカから黒船が来航した時、
松陰は(無謀にも)停泊中の黒船への密航を企て失敗。
「野山獄」という牢屋に繋がれます。

松陰は、獄中にあっても、決して腐ることなく、
読書に明け暮れ、
そのうち、獄にいる囚人達に呼びかけ、
それぞれが身につけている一芸を学び合おうと提案されました。

が得意な囚人は書の先生に。
俳句が得意な囚人は俳句の先生に。
松陰は『孟子』の先生になり、囚人相手に孟子の講義をされました。
お互いが、ある時は先生に、ある時は生徒になり、
お互いが学びあい、高めあいました。

この時の経験を活かし、松陰はその後出獄し、
松下村塾を開くことになるのです。

その松陰先生に倣い、
本年度も、昨年と同様の形で、『リーダー研』が行われることになりました。

私も講師の一人として、参加します。
(というか、結局全員が講師になるんですけど・・・)
昨日は、「リーダー研」第1回ということで、
矢山院長自らが講師を務められました。

「何のために気功を行うのか?」

一つは、健康のため、
一つは能力開発のため、

さらに、気功を行っていくと、
様々な思い込み、洗脳から開放され、
真に自由な人間になり、
新しい価値、美といったものを
創造できるようになる
・・・

というようなことを、実例を挙げながら、熱く語られました。



Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 12:49│Comments(2)
この記事へのコメント
3月よりクリニックでお世話になっています。
重田先生のブログ、勉強になることが多くて毎日楽しみにしています。(フラワーエッセンスとホメオパシーもはじめてみました。)

さて、このような研修会いまの日本には本当に必要だと思います。一般人が参加できるものもぜひ開催してほしいですね。
Posted by まろん at 2008年04月19日 08:22
まろんさん、コメントありがとうございます。

一般の方が参加できるようなイベントとして、
秋に「気功の集い」が企画されています。

また、4月に行った五日市剛さんとの合同講演会のような
イベントもそのうち企画したいと思っています。

ご期待ください!
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年04月19日 10:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。