2010年07月05日

コミュニケーション能力

『コミュニケーション』とは・・・

『言語や文字、視覚・聴覚に訴える身振り、表情、声などの
 手段によって、
 人間が互いに意思・感情・思考を伝達し合うこと』


・・・を意味します。

この・・・

『他者とコミュニケーションを上手に図ることができる能力』

・・・のことを、

『コミュニケーション能力』

・・・と呼びます。

『コミュニケーション』の語源はラテン語で、
基本的には『分かち合うこと』を意味していますが、
『Wikipedia』では以下のように分類されているようです。

● 言語による意志疎通能力

● 感情を互いに理解しあい、意味を互いに理解しあう能力。
  感情面に気を配って、意味をわかちあい、
  信頼関係を築いてゆく能力。

● 非言語的な要素(相手の表情、眼の動き、沈黙、場の空気など)に
  十分に注意を払うことで、
  相手の気持ちを推察する能力(非言語コミュニケーション)

● 非言語的な要素により知った相手の気持ちを尊重して、
  相手に不快感を与えないタイミングや表現で、
  自分の感情や意思を相手に伝える能力

● 意思疎通、協調性、自己表現能力

● 合意(コンセンサス)形成能力

● 自己の考えを論理的に明確に、相手に表現する能力

● 会話のキャッチボールを上手く行える能力


医療もサービス業1つですので、
このようなコミュニケーション能力を常に高める努力が必要です。

前回の『スタ研(スタッフ研修)』でも、
『スピリチュアリティ・カウンセリング』関連知識1つとして
『良好なコミュニケーション』が話題になりました。

飯田史彦先生によると・・・
● コミュニケーションそのものは
  『目的』ではなく『手段』に過ぎないことを理解し、
  コミュニケーションによって生じる結果を常に意識する。

● コミュニケーションを行う目的は、
  通常、相手と自分との『最適解』を探すことであることを理解し、
  『相手を受け入れる方がベターな場合もあること』を忘れない。

● 相手の『期待』を的確にとらえて対応する。
  (相手が求めているのは返答の内容ではなく、
  対応の誠実さであることが多い。)

● コミュニケーションによって得られるものが、
  『人望』であることを意識する。
  コミュニケーションの上手な人は、
  周囲と意見の違いが生じても、ケンカにならない。
  なぜなら、
  周囲の人々の人望(尊敬の念)を得ているため、
  反発心を生じさせないからである。


私も男であり、
武術的発想punchが身に付いていて、
基本的に・・・

『仁・義・礼・智・信』

・・・を重んじるが故に、
ついつい良好なコミュニケーションよりも・・・

『善悪』

『良い悪い』

『かくあるべし』

『目先の勝負、勝ち負け』


・・・を優先させてしまうことが多々あります。

良好なコミュニケーションの方法とは、
たとえ目先の勝負に負けようとも、
最終的な目的を達するために
相手の『自尊心』を最大限に立て、
いわば・・・

『賢者の選択』

・・・をすべきであることを学びました。

目先の勝負に一喜一憂happy02しているようでは
まだまだ一兵卒に過ぎず、
将軍大将元帥たるものは
大局を見据えなければならないというわけですね・・・。

(人間はすぐ感情的になってしまうので、
 これがなかなかに難しい・・・。coldsweats01



Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(2)
この記事へのコメント
しげたん先生 おはようございます(^^)
昨日、ご一緒にボランティアをしている友人たちとおしゃべりをして帰ってきてからこの記事を読ませていただきました!とても参考になりました。ありがとうございます☆

コミュニケーションとは「分かち合うこと」・・・本当にそうですね~。 
リーダーの方から注意されたことに傷ついて、やめようかどうしようかと悩んでらした方も、帰りは笑顔になって「さよなら」できて、うれしかったです。(^^)
彼女が、ご自分の心の扉をひらいて、率直にお話してくださったので、他の人も自分の経験などを素直に話すことができて、問題を乗り越えていく智慧や方法も考えることができました。 「無理しない。自分の本当の気持ちを自分が大事にしてあげる。」ということで、、、彼女が、一緒にいると気がつまってしまい、なんとなく波長が合わないリーダーから離れて、別のグループでやるということになり、一件落着しました。(^^)

コミュニケーションは、お互いの気持ちを伝え合うことによって、「心・意識・魂」が、アウフヘーベンしていくための「手段」ですね~・・・。 ナットクです。(^^)

上手なコミュニケーションの秘訣は・・・未熟で、未発達で、不完全だけれど、ここまで一生懸命生きてきた自分の愛しく&大切な心の扉を全開することかな? ・・・昨日のおしゃべりのことや先生の記事を読ませていただいて、いろいろと思いました。(^^)
先生、 「おしゃべり療法」・・・どうでしょうか? 女性向きかもしれませんが・・・。(笑) 元気になれるような気がします。(^^)

いつもいろいろ教えてくださってありがとうございます☆
Posted by しいちゃん at 2010年07月06日 09:14
しいちゃんさん、こんばんは。

「おしゃべり療法」、いいですね。

特に女性には必要な療法だと思います。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2010年07月06日 20:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。