2008年08月24日

出版記念と患者の会発足

昨日、
『リウマチがここまで治った!』出版と、
患者の会『ホロトロピック・ふれんど』発足を記念して、
出版記念講演および、
患者の会例会お茶会(一部ワイン会・・・face03)が行われました。

ホロトロピック・ふれんど副会長で、
今回のイベントのお世話係である岩崎さん
岩崎さんのご協力が無ければ、
この患者の会が誕生することはありませんでした。
深く深く感謝いたします・・・。
出版記念と患者の会発足
矢山利彦院長の出版記念講演。
出版記念と患者の会発足
私も、ちょっとだけお話をさせていただきました・・・。
出版記念と患者の会発足
歯科のゆき先生にも、お話をいただきました。
出版記念と患者の会発足
そして、患者さんを代表して、
3名の方に体験談を発表して頂きました。
『事実は小説よりも奇なり』
涙なしでは聞けないようなお話もありました・・・。
出版記念と患者の会発足
出版記念と患者の会発足 出版記念と患者の会発足
ホロトロピック・ふれんど会長の岩崎さん
とても素晴らしい演説をしていただきました・・・。
出版記念と患者の会発足
そして・・・
ホロトロピック・ふれんどの役員の方々・・・。
これからも、よろしくお願いいたします。
出版記念と患者の会発足

病気の治療において、
主役は患者さんご自身です。

我々、医療者は監督、コーチ陣。

家族や友達は応援団。

難しい病気になればなるほど、
この3者の結束が重要になってきます。

そして、同じ病を持つ患者さん同士(同志)の
横のつながりも、
また重要です。

同じ悩みを持つ仲間、先輩、後輩、
皆が助け合って、支えあって、
自分たちが主体となって、病気を治していく・・・。

そんな患者の会が誕生しました。

我々も、全力で応援したいと思います。



Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。